社会・政治社会・政治

黒岩知事が不倫報道で謝罪…ベイスターズ4連敗とあいまって「県民が何をした」と悲鳴、「神奈川県民」がトレンド入り

社会・政治 投稿日:2023.04.06 17:15FLASH編集部

黒岩知事が不倫報道で謝罪…ベイスターズ4連敗とあいまって「県民が何をした」と悲鳴、「神奈川県民」がトレンド入り

過去の不倫を謝罪した神奈川県の黒岩祐治知事(写真・時事通信)

 

 4月6日、神奈川県黒岩祐治知事が横浜市内で会見を開き、不倫報道を認め、謝罪した。同日発売の『週刊文春』は、黒岩氏がフジテレビのキャスター時代、知り合った女性と11年にわたって不倫関係にあったと報じている。

 

 黒岩氏は会見で「A子さんと11年間にわたり不倫関係であったのは事実であります」と報道の内容を認め、

 

「(知事選立候補の際には)あまりにも長いよくない関係なので、そろそろ清算したいなと思っていたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

 

 

 知事になるという人間が、不適切な関係を続けていることはよくないと思いまして、はっきりと私の口から申し上げました」

 

 などと説明。黒岩氏は、4月9日投開票の神奈川知事選に立候補しており、4選を目指している。「県民のみなさんに大変な不快感を与えてしまった。真実の姿を見てもらい、審判を仰ぎたい」と頭を下げた。

 

『週刊文春』は、黒岩氏が不倫相手に送っていた携帯メールを掲載。「生放送前のナマだよ~!!ニュルニュル~」「アワビにバナナ」など、あまりのイタさにネット界隈は大変な盛り上がりを見せている。

 

 そんななか、「たまったもんじゃない!」と憤っている人たちもいる。神奈川県民だ。

 

《どんな名文ドスケベ不倫メール送っていようとも、黒岩しか選択肢がない神奈川県民のことも考えてくださいよ!!!!》

 

《もはや有権者に対する罰ゲームとしか言い様がなくなってる神奈川知事選》

 

《神奈川県民です。人生初の白票投票になりそうです...誰の名前も書けないし、書きたくない...です》

 

 知事選には黒岩氏以外に、市民団体代表で共産党推薦の岸牧子氏、医師の加藤健一郎氏、政治家女子48党党首の大津綾香氏の3人が立候補している。SNSには「誰に投票すればいいのか」というツイートがあふれ、Twitterでは5日から「神奈川県民」がトレンド入りする事態に。

 

 さらに、プロ野球の横浜DeNAベイスターズが開幕から4連敗。1勝4敗(4月5日時点)と苦戦中だ。そのうえ、神奈川県警の「アイドルコラボ」キャンペーンに賛否が寄せられるなど、SNSは大荒れ。そのため、

 

《神奈川県知事選はろくな候補がいないしベイスターズは開幕4連敗だし神奈川県警は神奈川県警だしで一体神奈川県民が何をしたっていうんだ》

 

 という、憤懣やるかたない声も。

 

 神奈川県の人口は922万人で、1403万人の東京都に次いで全国2位(2023年1月1日時点)。人口約950万人のイスラエルと同程度で、そのリーダーともなれば、求められる信頼はとても重いのだが――。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事