社会・政治社会・政治

立憲、補選全敗の1人負けでも岡田幹事長「非常にいい戦い」…SNSで高まる責任論「執行部は退陣しろ」

社会・政治 投稿日:2023.04.24 17:30FLASH編集部

立憲、補選全敗の1人負けでも岡田幹事長「非常にいい戦い」…SNSで高まる責任論「執行部は退陣しろ」

立憲民主党の岡田克也氏と泉健太氏(写真・時事通信)

 

 4月23日に投開票された衆参5補欠選挙で、立憲民主党は公認候補を出した衆院千葉5区、山口4区、参院大分選挙区で「全敗」。参院大分選挙区では、比例で当選していた吉田忠智氏が議員を辞職したうえで出馬しており、立憲は補選前より1議席減となった。

 

 自民党は衆院の千葉5区、山口2区、同4区、参院大分選挙区を制し4勝。補選前より1議席増となった。日本維新の会は衆院和歌山1区で自民に勝利。大阪府、兵庫県以外で初の衆院小選挙区での議席獲得となった。

 

 

「千葉5区では野党候補が乱立し、無党派層の支持を獲得しきれず敗北。逆に、野党統一候補を擁立した大分選挙区では、わずか341票差で敗北。どちらも泉健太代表ら党幹部が連日、選挙応援に入ったにもかかわらず、勝ちきれませんでした。

 

 山口2区では、無所属で出馬した平岡秀夫氏を菅直人元首相ら有志グループが支援したものの、党本部は及び腰で敗北。和歌山1区では候補を擁立せず、維新に議席を奪われることとなりました。

 

 立憲は泉健太代表が就任以降、2022年7月の参院選で敗北。さらに、岡田克也幹事長、安住淳国対委員長と新執行部体制で挑んだ今回の補選でも敗北となりました。

 

 統一地方選では、維新が目標に掲げた『地方議員600人以上』を達成しており、次期衆院選で野党第一党の座を奪われかねません」(政治担当記者)

 

 岡田克也幹事長は、24日未明、党本部で記者団の取材に応じ、3候補が全敗したことについて「特に足らなかったところは思い当たらない。非常にいい戦いができていた」と悔しさをにじませた。

 

 泉代表ら執行部の責任については「代表は補選で責任をとるとかいう話ではない。私も代表から言われない限りは幹事長を続ける。次の衆院選でしっかり結果を出したい」と否定した。

 

 だが、SNSでは、泉代表ら立憲執行部の責任を問う声が拡がっている。

 

《立憲全敗。立憲は泉岡田執行部の責任問題にならなきゃ党が潰れる》

 

《衆参補選で、立民全敗。自民党が強いんじゃなくて、立憲民主党が弱いってことにいい加減気づけよ。昔は応援してたのに、今は全然応援できません》

 

《泉代表ら立憲現執行部は退陣しろ。選挙に全く勝てない。補選では自民の圧勝、維新も1議席、立憲は全敗。千葉も落として良いところがひとつもない。維新と連携したところで立憲には全く利がない》

 

 泉健太代表は、24日未明、自身のTwitterにこう書き込んだ。

 

《衆参補欠選挙、そして全国の統一地方選挙。立憲民主党の候補者への、皆様の力強いご支援に心より感謝申し上げます。激戦の選挙区もあり、一歩及ばす無念でなりません。まずは党でこの結果の分析・総括を行ってまいります。全国の皆様のご支援、本当に有難うございました》

 

 連敗を分析・総括しなければ、党勢の退潮は止められそうもない。立憲はこのまま、維新に野党第一党の座を奪われてしまうのだろうか。

( SmartFLASH )

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事