社会・政治社会・政治

立民「消費税の半分還付」法案提出「軽減税率廃止」も盛り込まれ「使えない法案」「増税じゃねーか」総ツッコミ

社会・政治 投稿日:2023.06.14 20:00FLASH編集部

立民「消費税の半分還付」法案提出「軽減税率廃止」も盛り込まれ「使えない法案」「増税じゃねーか」総ツッコミ

階猛衆議院議員(写真・時事通信)

 

 6月13日、立憲民主党は、中・低所得の世帯を対象に、消費税の負担額の半分が実質的に還付される法案を国会に提出した。

 

 NHKによると、立憲は消費税について、所得の低い世帯ほど税の負担割合が高くなる「逆進性」を指摘。

 

 提出されたのは、年間の消費税の負担額の2分の1について、所得税の税額控除と給付によって、実質的に還付されるようにするというもの。年収400万円代前半の世帯だと、年間およそ10万円が実質的に還付されるようになるという。

 

 

 また法案では、軽減税率を廃止して、消費税率を一律にすることも盛り込まれている。

 

 立民の階猛(しな・たけし)衆議院議員は「中・低所得者の消費税の負担率を下げていくために『給付付き税額控除』が必要だ」と訴えているが、この案の評判がどうにもよくない。

 

 じっさい、ネット上ではこんな声が上がっている。

 

《新聞はけっこうですが、食料品は2%の上昇は国民生活への影響が大きいです。》

 

《年間消費税を、いくら払ったとかレシートとか必要なの? 本人が払ったかどうかだから、宛名ありの領収書必要なの? この法案に関しては、廃案でいいと思います。 いくら、自公を支持出来ないとは言え、記事だけを見ると、全くもって使えない法案。》

 

《「逆進性がある」と分かってるんなら消費税が無かった頃の税率に戻すか生活必需品をゼロ税率にしろや、新たな利権中抜き構造を生む提案して、あげく「軽減税率を廃止」って増税じゃねーか!ほんとセンスねーな立民‥。》

 

 軽減税率は引き上げ、あとから還付するという、あまりにややこしいシステム。これでは、本当に負担が減っているのか、国民は実感できないのでは……。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事