社会・政治社会・政治

炎上する女性議員の「仏研修」問題を「単なる嫉妬」擁護派インフルエンサー勢に透けて見える「庶民感覚との乖離」

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2023.08.03 16:32 最終更新日:2023.08.03 17:54

炎上する女性議員の「仏研修」問題を「単なる嫉妬」擁護派インフルエンサー勢に透けて見える「庶民感覚との乖離」

松川るい氏のTwitterより

 

 ここ数日間、炎上している、今井絵理子松川るい両参院議員をはじめとした、自民党女性局メンバー38人の「フランス研修」問題。時間がたつにつれ、インフルエンサーたちが続々とネット上で発言しているが、そこには擁護派も多いようだ。

 

「今井氏や松川氏含めた38人は、少子化対策の視察や意見交換の名目で、7月下旬にフランスを訪問していました。しかし、今井氏は7月24日、自身のSNSに《女性局メンバー38名、無事にフランス到着!!》と、笑顔の写真などをアップ。松川氏は27日、今井氏とのツーショットや《大阪の仲間と》と題して、エッフェル塔前で塔をまねたポーズで撮った写真をアップしています(エッフェル塔の写真はすでに削除)。研修と言いつつ、まるで観光旅行かのような写真が多数、掲載され、世間からは批判が殺到したんです」(週刊誌記者)

 

 

 松川氏は、7月31日に自身のSNSで《費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています》と、公費での渡航ではないことを強調したが、8月1日には記者団に「軽率だった」と反省の弁を口にした。

 

 騒動は注目を集め、いわゆるネット上のインフルエンサーとされる人々も、論争に参戦してきた。それぞれの主張をまとめてみると、世間の批判を懐疑的に見る声が目立つ。

 

●実業家・ホリエモンこと堀江貴文

 

「国民感情に配慮しろとか、貧乏くさいことを言ってるわけですよ。そりゃあ、みんな貧しくなっていると。そういうなかで『なんだお前、外遊かよ』みたいな。なんかもう単なる嫉妬なんだよ」

 

「別に嫉妬をするなとは言わないですけど、黙って文句言っていればいいんじゃないの、次の選挙で落とせばいいんじゃないの。SNSでいちいち写真さらして、このバカ女性議員がっていうのは、それはちょっと違う話かなと思います」(YouTubeより)

 

●脳科学者・茂木健一郎

 

《写真一枚で目くじらを立ててそのような底の浅い義憤とやらが通ってしまう世相の方がよほど問題だと思う。みんな余裕なさすぎ》(Twitterより)

 

●国際政治学者・三浦瑠麗

 

《いまのSNSは危険すぎるからあげるのはお勧めしないけど、エッフェル塔いって記念にポーズ取るってふつうの発想だよね。》

 

《むしろ仕事をいきいきと楽しんでやってほしいと思うな。若者の政治家を増やそうって言ってるんだから。》(Twitterより)

 

●お笑いジャーナリスト・たかまつなな氏

 

《自民党の女性局のフランス研修が叩かれていますが、茂木さんが余裕なさすぎでしょと書いておられましたが、私もそう思います。国会議員がフランス研修に行き、少子化対策について学び、それを日本で政策として反映することはとても大事だし、研修自体が悪くなるような風潮は避けたい。》(Twitterより)

 

 一方で、どちらかといえば批判的な立場を取る人々も。乙武氏やひろゆき氏は、今回の研修についてこう語っている。

 

●作家・乙武洋匡氏

 

《茂木さんの言葉に、SNS上では「そうだよ、庶民の暮らしに余裕なんてないんだよ」という悲痛な叫びが溢れている。政治家はこの言葉にどれだけ耳を傾けられるのか。いま自分がいる場所からの景色だけで政策を決めてしまっていないか。「他者の視点を持つ」大切にしたい。》(Twitterより)

 

●実業家・ひろゆき氏

 

《自民党女性局議員38人のフランス研修の意義の有無を、現段階で責めるのは間違い。次期国会に「女性が活躍する議員立法案」を出せるか?で決まると思います。法案が出なければ、38人は『税金を無駄遣いしてる無能議員リスト』に入ります。議員立法期待してますよー。。と。》

 

《自民党には政党交付金として、税金が159億円投入されています。旅費が党費で支払われてる時点で自腹ではありません。フランス研修が自腹というのは明確にデマです。》(Twitterより)

 

「どちらが正しいという話ではありませんが、庶民感覚に近いのは後者の2人という印象です。世間で『国民の血税がこんな観光旅行に使われていいのか』という怒りの声が出ているのは、政治に対する不信感が蔓延しているうえ、税金を搾り取られ、日々、切り詰めた生活を送っている人が多いからでしょう。生活に困っていない人々が、そうした態度を『貧乏くさい』『余裕なさすぎ』と断じても、火に油を注ぐだけではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 

 松川議員は、研修に娘を同伴していたことも判明し、ますます批判を浴びている。当面、炎上は収まらなさそうだ。せめて今後、研修が無駄ではなかったと納得させられるだけの成果が出るといいのだが……。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る