社会・政治
歌舞伎町タワー「ジェンダーレストイレ」抗議殺到でわずか4カ月で廃止…運営会社の見解は?
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2023.08.10 19:00 最終更新日:2023.08.10 19:09
4月14日の開業以来、新宿・歌舞伎町の新名所として、観光客などで連日賑わいを見せている東急歌舞伎町タワー。横丁形式の飲食店が立ち並ぶ2階フロアには、新たな試みとして「ジェンダーレストイレ」が設置されたものの、オープン直後から問題点が指摘され、抗議が殺到した結果、4カ月で廃止となった。
《国連の持続可能な開発目標(SDGs)の理念でもある『誰一人取り残さない』ことに配慮し、新宿歌舞伎町の多様性を認容する街づくり》を目指して導入されたジェンダーレストイレ。
【関連記事:歌舞伎町タワー、ジェンダーレストイレの次は「無銭飲食問題」が勃発…「タバコで席を立ってそのまま帰っちゃう」】
性別に関係なく使える個室8室のほか、女性用2室、男性用2室、多目的トイレ1室がコの字形に並び、手洗い場は共用という設計だったが……設置当初から「女子トイレがなくなっただけ」「昭和の共同便所みたい」「性犯罪の温床になる」などと批判が殺到していた。
4月19日には、公式サイトに《東急歌舞伎町タワー2F 個室トイレについて》との文書が掲載され、防犯カメラによるトイレ共用部の常時監視や、警備員による立哨警備(不審者がいないか立ったまま監視)などの防犯対策を発表。しかし、これも大きな環境改善にはつながらなかった。
4月22日に本誌記者が現場を訪れた際は、入口の警備員が持ち場を離れており、誰でもすんなり中に入れる状態だった。また、手洗い場に複数の女性がいるにもかかわらず、男性2人組が物珍しそうに見学して回る光景が見られ、使用する女性にとって、なんとも落ち着かないだろうことは明白だった。
さらに、5月4日にはFRIDAYデジタルが、一部のトー横キッズたちの間で「パパ活現場」になっていると報道。5月18日には、安倍昭恵氏が、ジャーナリスト・有本香氏とともにトイレを視察したことをTwitterで報告したほどだ。
5月19日、本誌記者が再度、現地に赴いた際は、性別に関係なく使える個室8室がすべてパーテーションで仕切られており、東急の葛藤が感じられた。
しかし、若者の男性2人が連れの女性が入っていったトイレに向かって、「おい、お前、何やってんだよー!」などと騒ぎながら、パーテーションのなかに入っていく場面に遭遇。警備員が男性たちを注意することもなく、やはりまったく効果があるようには思えなかった。
一向にやまない批判を受け、東急は7月下旬から、女性専用エリアと男性専用エリア、多目的トイレに分割する間仕切り工事に着手。誰でも使えるジェンダーレストイレはなくなり、女性用7室、男性用3室、多目的2室の計12室となった。それでも定着は難しかったようで、8月4日から男女別のトイレとなった。
結果的に、4カ月で廃止に追い込まれたジェンダーレストイレは、具体的に何がいけなかったのか? 運営の見解を聞くべく、東急歌舞伎町タワーPR事務局に質問状を送った。
全部で7つの質問を送ったのだが、残念ながら、ほとんどが「回答を控えさせていただきます」となってしまった(全文は文末に掲載)。
具体的な回答は、7月24日の改修工事の結果のみ。また、率直な意見として、《引き続きお客様にとって更に安心して快適にご利用いただけるトイレを目指して参ります。》との回答だけだった。
さまざまな議論を呼ぶとともに、新たな課題がいくつも浮き彫りとなったジェンダーレストイレ。今後のトイレのあり方に一石を投じたのは間違いなさそうだ。
【「ジェンダーレストイレ」に関する質問】
Q1.設置から4カ月で廃止となったジェンダーレストイレですが、具体的に何がいけなかったとお考えでしょうか?(反省点など)
Q2.「誰一人取り残さない」というSDGsの理念や、多様性を認容する街づくりといった観点から導入したということでしたが、 歌舞伎町という場所柄や、飲食エリアのフロアにあることなど、ジェンダーレストイレには、「こわい」「誰得なのか?」など、 当初から批判の声が殺到していました。そもそも、こちらをスタートさせるにあたって、社内で危惧する声はなかったのでしょうか?
Q3.実証実験的な側面もあったかとは思うのですが、反発の声の多さは想定内でしたか? 想定外でしたか?
Q4.一説には「トイレ内でパパ活的な行為がおこなわれている」といった噂もありましたが、そうした噂はご存知でしたでしょうか?
Q5.7月24日には改修工事をおこなわれていますが、これは何を狙いとした工事だったのか?それでも結局、廃止としたのは、 どういった理由でしょうか?
Q6.今後、社会の状況などに合わせて、またこのようなトイレを設置していくことはあり得ますか?
Q7.社会的な議論を呼んだ今回のジェンダーレストイレですが、廃止となった今、運営会社としての率直な思いをお聞かせください。
【回答】
「ご回答を控えさせていただく質問が多く誠に恐縮ではございますが、ご了承いただけますと幸いです」との返事とともに、以下の回答が返ってきた。
Q1からQ4. 回答を控えさせていただきます。
Q5. お客様にとって更に安心して快適にご利用いただけるトイレを目指し、女性専用エリア、男性専用エリア、多目的トイレに分割する改修工事を2023年7月24日から8月3日まで実施しました。
(女性専用エリアの個室が7カ所、男性専用エリアの個室が3カ所、多目的トイレが2カ所となりました)
Q6. 回答を控えさせていただきます。
Q7. 引き続きお客様にとって更に安心して快適にご利用いただけるトイレを目指して参ります。
( SmartFLASH )