社会・政治社会・政治

出前館の初老配達員が「配達途中に崩れた寿司を素手で並べ直し」あまりのドン引き映像に「これは怖すぎる」

社会・政治 投稿日:2023.09.15 18:20FLASH編集部

出前館の初老配達員が「配達途中に崩れた寿司を素手で並べ直し」あまりのドン引き映像に「これは怖すぎる」

「しあわせはすぐ届く」とのことだが…(写真はイメージです)

 

《出前館にスシロー注文したら配達員がとうち(編集部注 到着の間違いと思われる)してありえない事してた! 崩れた寿司を素手で直して普通の顔して寿司運んできた。ふさげてる!! 注意して作り直してきたが食えるか!! 2度と頼まん》

 

 9月14日、X(旧Twitter)に、そんな文面とともにアップされた1本の動画批判が殺到している。

 

 その動画とは、投稿者の配達希望先に着いた出前館の配達員が、バイクの後ろの荷台に入れた寿司が配達途中に崩れたのか、素手で整える様子を撮影したもので、日ごろフードデリバリーをよく使う人であれば、倫理的にも衛生面的にもドン引き必至の映像だ。

 

 

「ベランダからの撮影なのか、やや上方から配達員の背後をとらえた映像のため、顔までは写っていませんが、キャップからはみ出す白髪から、けっこうな年配の配達員なのでは? という感じがします。いい年した配達員がこんなことをするとは……」(芸能誌記者)

 

 午前7時台にアップされたこの映像は、14日現時点で339万回以上のインプレッションを記録。フードデリバリー業界の信用を損いかねない衝撃的な映像に、

 

《いやーこれ気付かなかったらと思うと恐ろしいですね、、、》

 

《これは怖すぎますね。食べれるわけない》

 

《出前使えないわ、、、UberEats、出前館を初めとしたフードデリバリー業者は全ての店舗に開けたら開封済みが浮き上がってくるシール配布してほしい》

 

 といった批判のほか、過去にスシローを頼んだ際の写真とともに、

 

《出前館でスシロー頼んだことあるけどこの通り、とても綺麗な状態だった 手直しされてたのかな?泣》

 

 と、かつて出前館で頼んだ品物を不安視する声も上がるなど、SNSは大荒れ状態になった。

 

 なお、投稿者は動画の投稿に続ける形で、動画をアップするまでは平謝りするだけだった出前館側が、動画をポストすると慌てて返金対応してきたことなども報告している。

 

 フードデリバリーとしてはあってはならない今回の不祥事を、出前館はどう考えているのか? 本誌が出前館に質問を送ったところ、以下のような回答が返ってきた。

 

ーー今回の配達員の行動を、どのような形で知りましたか?

 

「14日の夕刻に、弊社にて該当の動画情報を伺い、カスタマーセンターに確認をおこない内容の把握をいたしました」

 

ーー御社としての見解は?

 

「このたびは、お客様並び利用者の方々にご不快な思いおかけし申し訳ございません。今回の該当配達員に対しては、弊社の基準に従い厳重な処置をしております。ほかの配達員様に対しても指導の徹底に努めてまいります」

 

ーー配達員さんはアルバイトの方でしょうか? また当該の配達員さんに対しては、どのような対応をされる予定でしょうか?

 

「業務委託として契約をしているギグワーカーの方で、すでに弊社の基準に従い厳重な処置をしております」

 

ーー今回のケースは出前館だけに限らず、フードデリバリー業界全体の信用を失墜させる一件になったと思われます。そのことに関しては、どのようにお考えでしょうか?

 

「非常に重く受け止めております。このたびは、お客様並び利用者の方々にご不快な思いおかけし申し訳ございません。今回の該当配達員に対しては、弊社の基準に従い厳重な処置をしております。他の配達員様に対しても、指導の徹底に努めてまいります」

 

ーー今後の会社としての対応を教えてください。

 

「ほかの配達員様に対しても指導の徹底に努めることはもちろん、開封防止シールなどの利用促進や商品崩れ発生の抑止も合わせて対策を検討してまいります」

 

 業務委託契約の配達員による不祥事とはいえ、今回の件は、フードデリバリー業界のモラルを一から見直すきっかけになりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事