社会・政治社会・政治

「漂白剤入り水」で食中毒騒動の「銀座 天一」へ相次ぐ批判、「三越」に対応を求める声も

社会・政治 投稿日:2023.09.17 16:40FLASH編集部

「漂白剤入り水」で食中毒騒動の「銀座 天一」へ相次ぐ批判、「三越」に対応を求める声も

9月9日、営業停止中の「銀座 天一 銀座三越レストラン店」

 

 9月16日、本誌が報じた「銀座 天一 銀座三越レストラン店」の食中毒騒動(取材/文・坂田拓也)は、大きな反響を呼んだ。

 

 食中毒が起きたのは、8月31日のこと。経営コンサルタントの男性が、妻を連れて同店を訪れた。妻が氷なしの水を注文したところ、女性店員が容器を取り違え、客に漂白剤入りの水を提供してしまった。同店は中央区の保健所が、9月8日から4日間の営業停止処分を科している。

 

 

 当時の様子を、男性は本誌にこう明かしている。

 

「水を飲んだ妻がすぐに異臭に気づいて、カウンターの中の料理人(男性店長)に『これ、おかしいです!』と叫んだのに、何も反応しませんでした。妻が振り向くと、水を持ってきた女性店員がいたため、女性店員にも再度『おかしいです』と言ったのに、女性店員も反応しなかったのです。

 

 そして、妻が改めてコップの水の臭いをかぐと、明らかな刺激臭がしました。私にそれを伝えているとき、女性店員が、あろうことか無言でコップを持ち去り、厨房へ向かったのです」

 

 ノドの痛みが激しくなった男性の妻は、指を口に突っ込んで吐こうとしたところ、別の女性店員が「ここでやると迷惑なので、トイレに移ってください」と言ったという――。

 

 その後も店側は「このテーブルポットの水を注ぎました」と、氷入りのポットから注いだと “明かな嘘” の釈明をしたり、翌日には営業、事件から3日後に保健所に報告したりと、不誠実な対応の数々が男性から本誌へ伝えられた。

 

 店側の対応には、ネット上でも怒りの声があがっている。

 

《従業員1人の問題じゃなく全体的に酷いな。多分食べ物に問題があったわけじゃないからすぐに保健所に連絡しなかったのかもしれないけど、被害者のキレ方からして大した謝罪もなかったんだろうな。この店は従業員総入れ替えの上、全店舗で従業員教育の為1週間ぐらい休業したら?》

 

《天一さん。。。企業は「人」です。厳しいですが、経営者、経営陣は失格です。現場のスタッフ達は、どういう意識を持って取り組んでいるのでしょうか?》

 

 また、同店のテナント先でもある、銀座三越にも、“対応” を求める声があがっている。

 

《あまりにひどい話。店単体ではなく、会社の管理体制が問われる。そもそも社内のモチベーションは?「行ってはならない店」のレッテルが貼られそう。三越も真剣に考えないと三越自身の信用を棄損する。》

 

《銀座三越としても対応すべき案件であると考えます。一テナントの責任ではなく、出店及び営業を許可している百貨店側にも、テナントの管理面で問題があります。》

 

 店員の言動について、運営会社である株式会社天一の矢吹友一社長は本誌に、「警察の捜査に全面協力しているところで、回答は差し控えさせてください」と回答している。今後の顛末にも注目したいところだ。

( SmartFLASH )

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事