社会・政治社会・政治

生配信中のスマホが盗まれた!盗んだ男が向かった先は闇の買取業者?「“マグロ” で携帯とセットで」怪しい隠語まですべて生中継

社会・政治 投稿日:2023.10.10 18:08FLASH編集部

生配信中のスマホが盗まれた!盗んだ男が向かった先は闇の買取業者?「“マグロ” で携帯とセットで」怪しい隠語まですべて生中継

配信がおこなわれた桜木町駅付近(写真・AC)

 

 横浜市の路上で深夜、スマホを使って生配信していた男性が、配信中に寝落ち。その後、半開きになっていた配信者のバッグから財布とスマホが抜き取られ、盗んだ男が何者かに届けるまでのやり取りが “生中継” される前代未聞の事件が起こった。

 

「この一件を独自で報じたFNNによれば、現場はJR桜木町駅に近い商店街。被害男性は10月1日の深夜、ビルの階段に腰かけ、酔っ払いながら動画の生配信を始めました。

 

 

 最大で80人ほどが閲覧したようですが、配信者の男性は開始後7分ほどで寝落ち。その後、何者かがバッグから財布を抜き取る様子がハッキリと映っていました」(週刊誌記者)

 

 そこからスマホの画面は真っ暗になったまま30分ほど配信が続き、日が変わった2日の午前1時ごろ、スマホにブレブレの夜の街が映し出される。財布を盗んだ男が、今度はスマホも奪ったようだ。男は途中で車に乗ると、どこかに電話をかけ、次のような会話が生配信で流された。

 

男「もしもし、おつかれさまです。いま俺、ちょっと “マグロ” で、携帯とセットで手に入れたんですけど……」

 

 マグロなる隠語を使って、誰かと話す男。さらに、男はこうも口にする。

 

男「一個なんか銀行のデビット(カード)があって。いつもとりあえず持っていって、電話つきだと暗証番号わかるって聞いたから……。この前は2万もらったんですけど……」

 

 電話の内容から察するに、男は盗んだ財布やスマホを金に替えようとしているようだ。その後、男がホテルの1室と思われる部屋をノックして、仲間の男と合流するところまで生配信は捉えていた。

 

 配信には、実行犯の「金、全然(入って)ないですよ。でも、このキャッシュカードでコンビニでアイコス買えたんですよ」といった会話まで、しっかり記録されていた。

 

 FNNでこの衝撃映像が報じられると、ニュースのコメント欄には、

 

海外じゃこの状態で路上で寝落ちな時点でお前が悪いで終る案件だな。》

 

《人通りの多い場所で寝落ち。そりゃ盗まれるでしょうよ。つか盗んだ者がマグロがどうたらと隠語使って、盗みに手慣れてるのも問題ですな・・。想像よか、犯罪者その辺にいっぱいいるのか・・?》

 

《これスマホを囮にして窃盗グループ幹部までの手がかりを探るって話なら凄いのに》

 

 など、さまざまな意見が寄せられた。

 

 それにしても、こうした盗品を買い取る業者は実在するのか。犯罪事情に詳しい元受刑者がこう語る。

 

「僕の周りにはこんなチンケな犯罪してるヤツはいませんけど、盗品を買い取る業者は普通に存在しますよ。組織ぐるみの場合は役割分担があるだろうけど、今はスマホの基地局から位置情報を割り出すのも簡単なので、個人の泥棒からすれば、盗んだスマホを持っていてもどうにもできない場合が多いんです。

 

 それはカードも一緒で、業者にはスキミングの技術とかありますが、個人ではどうしようもない。金のない泥棒からすれば、盗んだスマホやカードを持て余すよりは、その場で金にしてもらえるほうがありがたいんでしょう。あと、マグロという隠語ですけど、酔い潰れて寝ている人のことを “マグロ” って言うんですよ」

 

 この動画も観てもらった上での、率直な感想を聞くと……。

 

「被害者のバッグが都合よく半開きだったり、泥棒の財布の抜き取り方が雑だったりとか、細かいツッコミどころはありますけど、この動画の一部始終がすべてホントなら、犯人は簡単に捕まるでしょうね。捕まらなかったら、この動画はヤラセってことですよ」

 

《生配信が犯人の特定に役立つ時代が来るなんて、、》

 

 SNSではそんな声もあがったが、一刻も早い実行犯の逮捕が望まれる。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事