社会・政治社会・政治

安倍首相が満面の笑顔も「インド2兆円新幹線」はテロの対象に?

社会・政治 投稿日:2017.09.20 06:00FLASH編集部

安倍首相が満面の笑顔も「インド2兆円新幹線」はテロの対象に?

写真:首相官邸HP

 

 中国を、人口でも経済発展の速度でも追い抜く勢いを見せているのがインドだ。人口はもうじき17億に達するというし、直近の経済成長率は7.4%を記録。

 

 そんな未来の超大国インドに乗り込んだ安倍首相は、9月14日、日本の新幹線方式を導入した高速鉄道の起工式に臨んだ。総事業費は何と2兆円で、うち80%以上を日本が負担する。日本からの円借款のなせる業といえよう。

 

 67歳の誕生日を迎えたモディ首相は大喜び。安倍首相曰く「モディ首相の経済政策は新幹線と同じだ。高速で、安全で、信頼できる。多くのインド人が喜んでいる」。

 

 しかし、これは本当だろうか。

 

 確かに、ムンバイとアーメダバード間は現在8時間かかっているが、新幹線が開通すれば3時間でつながる。とはいえ、新幹線に乗れるのは裕福なビジネスマンに限られる。

 

 そもそもインドの鉄道は事故の多さで有名だ。2016年度には、78件の脱線事故が発生し、193人が死亡したという。多くのインド人にとっては、「夢の新幹線」より「事故のない鉄道」こそが必要な社会インフラのはずだ。

 

 インドは鉄道の総延長では世界第4位の鉄道大国だが、事故の多さでは世界1位。安倍首相の訪印直前にも重大事故が起き、鉄道大臣が更迭されたばかりだった。

 

 現在使われている5万5000台の車両は老朽化している上、トイレなど衛生面の問題も深刻化。本来なら、鉄道の安全運航に欠かせない人材育成や路線整備に資金を投入すべきであろう。

 

 にもかかわらず、新幹線にこだわるのはモディ首相が選挙公約として掲げてきたから。ムンバイは2014年まで州知事を務めたモディ首相の地盤。いわば、地元への利益誘導ともいえるわけで、今回の新幹線導入には国内で反発も巻き起こっている。

 

 会見で満面の笑顔だった安倍首相は、そうしたインド人の声をどこまで理解しているのだろうか。

 

 計画中の新幹線はトンネルの距離が21キロで、そのうち7キロは海面下という。難工事に加えて、テロの頻発する地域を走行する新幹線は「金持ち列車」としてターゲットになりやすい。
2023年の開業を目指すというが、リスクの大きなプロジェクトである。(国際政治経済学者・浜田和幸)

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事