社会・政治社会・政治

羽鳥慎一も激怒『24時間テレビ』前代未聞の「265万円寄付金横領」“当事者”日テレ番組に集まる不信感

社会・政治 投稿日:2023.11.29 16:36FLASH編集部

羽鳥慎一も激怒『24時間テレビ』前代未聞の「265万円寄付金横領」“当事者”日テレ番組に集まる不信感

11月28日、社員の着服について説明する日本海テレビ幹部ら(写真・朝日新聞社/時事通信フォト)

 

 11月28日、日本テレビが長年続けるチャリティ番組『24時間テレビ』の寄付金を、系列局「日本海テレビ」の経理担当幹部社員が横領していたことがわかった。金額は約265万円、期間は10年間にもわたるといい、同社は、27日付でこの幹部社員を懲戒解雇したという。

 

 日本海テレビの発表によれば、幹部社員は同社の売上金など、総額1178万2575円を着服。うち264万6020円は、『24時間テレビ』に寄せられた寄付金から着服していたという。幹部社員は「2014年当時、親族のために金を用立てる必要があった」と話しているというが、同社は「後輩らを連れてよく飲み歩き、スロットも好きだったといい、こうした金に使ったと、弊社は見ています」としている。

 

 

《弊社は責任をもって保管すべき皆様の浄財が着服されるのを10年間、見落としてしまいました》として、《皆様に深くおわび申し上げます》と謝罪している。

 

 チャリティ番組で、絶対にあってはならない衝撃の事件に、世間の怒りは沸騰している。29日には、テレビ各局が朝の報道番組で取り上げており、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)では、長年『24時間テレビ』総合司会を務めてきた羽鳥アナが「もう、ありえません」「寄付はみなさんの思いを預かっているわけで、この、ひとりの人間が完全に裏切った。単なる着服ではすまされない、非常に悪質な事案」と怒りをにじませた。

 

 だが、29日の時点では、この問題は日テレ系列の番組では『news zero』などで触れられたものの『ZIP!』『DayDay』『ミヤネ屋』では、ほとんどスルーされているようで、SNSでは視聴者から怒りの声があがっている。

 

《日テレ終わったな。あれだけの不祥事が発覚したのに今DayDayで韓国のオーディション番組を放送している。チャリティー番組の24時間テレビの信頼が根本から揺らいでいるのに危機感ないのだろうか。》

 

《#24時間テレビ すっぱりさっぱりきれいにスルーのZIP 報道機関じゃなかったのね日テレ》

 

《#DayDay 出演者は悪くなくてあくまで局の方針なのかもだけどいつもより明るい雰囲気で全く24時間テレビの問題に触れずにやってるとトップから報道にかなりの圧力あんのかな?と思っちゃう。吉本とかジャニーズとか宝塚とか他のデカイ組織の不祥事だと意気揚々と30分以上掛けて特集するのになぁ、変なの》

 

《ニュースコーナーでも24時間テレビ募金着服などの不祥事のことやらなかったか・・・全く反省なし!!! #ミヤネ屋》

 

 羽鳥が他局のワイドショーで怒りを露わにしたように、視聴者のチャリティの気持ちを踏みにじったこの問題について、当事者の日テレは各番組でもっと深く報じてもよいのではないだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事