社会・政治社会・政治

ひろゆき、米山隆一氏に完敗し “論破王” から陥落「煙に巻くだけ」「化けの皮が剥がれた」「ググってドヤ顔程度」株ダダ下がり

社会・政治 投稿日:2023.12.05 20:15FLASH編集部

ひろゆき、米山隆一氏に完敗し “論破王” から陥落「煙に巻くだけ」「化けの皮が剥がれた」「ググってドヤ顔程度」株ダダ下がり

 

“論破王” ひろゆきが、立憲民主党米山隆一衆院議員との討論で完敗した。舌戦がおこなわれたのは、11月25日配信のYouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』で、動画タイトルは「【ひろゆきvs立憲民主党】米山隆一が激怒!独裁か民主か【西田亮介の思い】」。

 

 決定的な場面は、米山氏が医療を受ける機会均等のために「(市町村国保と同業者の国保組合が併存する)国民健康保険の統合」を提唱した際に訪れた。

 

 

 ひろゆきが「米山さんが言っていることはすでに実現している」と主張すると、米山氏は「国民(健康)保険という制度としては一つだけれども、組合は市町村ごとなんです。全然実現してないんです」と否定。

 

 さらに、ひろゆきが「国民保険って変わります? 地域によって変わります?」と疑問を呈すると、「地域によってできるサービスは違う。(保険料も)変わる」と一蹴した。

 

 米山氏は番組の最後で、ひろゆきについて「前提知識が乏しすぎる」「全然知らないのに、超上から『こうでしょ』と言ってくる」と批判した。

 

 その後、2人の戦いは舞台を「X」(旧Twitter)に移して展開。ひろゆきが投稿するや否や、米山氏が事実誤認を指摘するというリレーが繰り広げられている。

 

●11月29日(移民労働者による社会保障費増について)

 

ひろゆき《移民に労働ビザが出て祖父母が観光ビザで来日しても健康保険の扶養に該当します》
→米山氏《観光VISAで観光にきた親族は国内居住要件を満たさず「被扶養者」になりません》

 

●12月2日(安倍派の裏金問題について)

 

ひろゆき《政治家が法律を作るんだから、抜け道はちゃんと作っておくよね、、、という合法なお話》
→米山氏《政治資金規正法違反であり合法ではありません》

 

●12月3日(同上の問題)

 

ひろゆき《企業は1円でも売上は計上するのが義務ですが、政治資金規正法では、20万円以下は計上しなくても合法》
→米山氏《第12条1項1号柱書で「すべての収入について、その総額及び総務省令で定める項目別の金額」を記載するよう定められており、20万円以下でも計上しなければ違法》

 

 ひろゆきを批判する米山氏は、 “論破王” の正体について本誌の取材でこう喝破した。

 

「そもそも彼は、ネット業界で少し成功しただけの、たんなる普通の人。生産性がないし、議論を深めているわけでもありません。誰にでもズケズケ言えるから、人々のガス抜き役になっているだけ」

 

 米山氏にお株を奪われ、論破され続けているひろゆき。「X」でも評価はダダ下がり中だ。

 

《自分の専門外のトピックについては雰囲気論破してるけど、本質的には煙に巻いてないか?って言うときも結構あるよね》

 

《化けの皮が剥がれたぁ~》

 

《ひろゆきに対する嫌悪感を言語化してくれた》

 

《ひろゆきはググってドヤ顔程度の芸人》

 

《ひろゆき自体、何かの専門家ではなく、言葉巧みに喋ってるだけ》

 

 ひろゆきはこのまま「普通の人」に成り下がるのか、あるいは確かな知識に基づいた舌鋒で汚名を返上できるのか――。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事