社会・政治社会・政治

【万博】吉村知事 懸念される「運営費の赤字」めぐりMBS記者に逆質問…「維新が負担すべき」の大合唱

社会・政治 投稿日:2023.12.15 17:54FLASH編集部

【万博】吉村知事 懸念される「運営費の赤字」めぐりMBS記者に逆質問…「維新が負担すべき」の大合唱

 

 12月14日、日本国際博覧会協会(万博協会)は、2025年大阪・関西万博の運営費を当初計画の809億円から1.4倍となる1160億円に増額する方針を示した。

 

 協会は、入場券販売や会場内の飲食店での収入を運営費に充てる方針だ。入場券が計画通り売れなければ、収支が赤字に陥る可能性もある。

 

 だが、12月7日の国会答弁で、西村康稔・前経済産業相は、運営費で赤字が出たとしても「国として補填することは考えていない」と明言。

 

 

 12月11日には、吉村洋文知事が、西村氏の発言を念頭に、「大阪府・市は負担しない」と予防線を張っていた。

 

 12月14日、吉村氏の囲み取材では、運営費で赤字が出た場合の対応に質問が集中。MBS(毎日放送)記者と吉村氏のやり取りが、SNSで注目を集めた。

 

 MBSの記者が、運営費で赤字が出た場合、だれが負担するか宙に浮いたままである点に関して見解を問うと、吉村氏はこう答えた。

 

「いまの段階で言えることは徹底的に厳格に(収支を)管理していくしかない。もちろん(赤字になる)可能性もある。でも国は、いまの段階では国会答弁で『運営費の赤字を補填しない』と言っている。国主体の事業、国主体の万博なので、大阪府市がそれを負担することがないというのは当然のこと。それを申し上げた」

 

 MBSの記者がさらに、「一般の感覚として、大きなプロジェクトで赤字になった場合のシミュレーションをしていないのはどういうことなのかと。世間のズレとのギャップをどう埋めていくのか?」と問うと、吉村氏はこう答えた。

 

「赤字になった場合、ならなかった場合のシミュレーションをこれからやっていく必要はある。だからこそ、収支計画のシミュレーションをしないといけない。万一、赤字になった場合の議論はあると思う。国はいま『負担しない』と言っているわけだから。その前提が変わらないかぎり、経済(界)が負担するわけはない。大阪府市が負担するわけでは当然ない。いまは、厳格な収支管理の仕組みを作っていくのが重要。

 

 国が『赤字は負担しない』と言っているのは国会答弁なので重たいと思う。その趣旨を僕なりに解釈すると、税で赤字を負担すると始まる前から宣言すれば、支出もガバガバになるし、収入を上げる努力もゆるんでしまう。とくに今回は収入と支出が変動する事業なので。いまの段階では、国が負担しない赤字を大阪府市が負担するわけはありえない」

 

 MBSの記者がさらに、「吉村知事は、『万博は国が主催するけど、大阪府市も開催自治体として責任を負う立場だ』と繰り返し発言してきた。赤字の件に関しては、これまでの発言と矛盾する部分があるのではないか?」と指摘すると、吉村氏はこう答えた。

 

「たとえばMBSが大きなイベントをやる。そのとき、もし赤字が出たら大阪府が全額負担すると言ったら管理体制はどうなるか? そういうことを考えないといけない。地元の責任者、万博の責任者だと思っているからこそ、運営費をより厳格に管理し、その仕組みを作っていくよう提案をしている。当事者であり、責任者であるからこそ、提案している」

 

 吉村氏は、4月の大阪府知事選の街頭演説で、万博に関してこう発言してきた。

 

「(万博に)ぼく自身は誘致時代から関わってきました。松井(一郎・前大阪市長)さんがいなくなるなかで、責任をもって2025年大阪・関西万博を最後までやりきりたい。素晴らしい万博を作りたい。そういう思いで今回、立候補いたしました。

 

 あの夢洲エリアに150カ国が集まるんですよ。あのペンペン草のあの島に。ありえないです。こんなの。負の遺産だったところに。

 

 みなさん、2025年の万博ですけど、あと2年後、かならず成功させますから。ぜひみなさん来てくださいね」

 

 SNSでは、MBS記者とのやり取りでの、吉村氏の「逆質問」に批判が集まっている。

 

《MBSがイベントやるなら【民間企業】ですから、行政が関与することではありません。万博は国の事業、大阪府市が主導で進めて来た【公】の事業ですから、赤字なら「公」として責任を負うべき。吉村さん、【『「公」』】の意味、わかってます?》

 

《「開催自治体として責任もつ立場」「僕が責任をもってやりきる」と喧伝してきた#吉村洋文 万博運営費1.4倍増が示され赤字濃厚になったにも関わらず「府は赤字負担しない」とした件を追及され、MBSがどうのと意味不明の言い訳で煙に巻く不誠実「僕が責任を」と言うなら赤字は維新が負担すべきだ》

 

《MBSには無闇に絡むんだよな…橋下、松井さんからの慣習なの?しかもだよ、責任の所在を「万博を責任もってやりきる!」ってイキってた吉村さんに聞いてる答えが「MBSのイベント失敗したら大阪府が責任とるのか!」っていうチンピラか当たり屋しか使えない論法で逆質問してくるって…そういうとこやぞ…》

 

 運営費は1.4倍、会場建設費も当初計画から1.9倍の2350億円に上振れするなか、吉村氏は4月の知事選で掲げた「(万博を)かならず成功させます」という公約を果たすことができるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事