社会・政治社会・政治

松本人志「性加害疑惑」報道のなか『酒のツマミ』特番オンエア 報道を連想させる発言にファンの心境複雑

社会・政治 投稿日:2023.12.30 18:30FLASH編集部

松本人志「性加害疑惑」報道のなか『酒のツマミ』特番オンエア 報道を連想させる発言にファンの心境複雑

(写真・時事通信)

 

 12月26日の「文春オンライン」で報じられた、8年前に飲み会をした女性への「性加害疑惑」の渦中にある松本人志。報道を受けて吉本興業は《当該事実は一切なく、記事はタレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです》などとコメントし、法的措置を検討すると発表。

 

 無言を貫いていた松本は28日夜、自身のX(旧Twitter)に《いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ~》と意味深なポスト。動向が注目されるなか、12月29日、松本がMCを務めるフジテレビの『人志松本の酒のツマミになる話 2時間スペシャルin福岡』が予定どおり放送された。

 

 

 松本やゲストが、一緒に酒を飲みながらトークを繰り広げる番組とあって、SNSでは、この微妙なタイミングでの放送に、驚く声も多数あがっていた。また、番組内の松本の発言が、どうしても報道と結びつけられるものに映ったようだった。

 

 この日の収録は、松本とお笑いコンビ・千鳥の3人がゲストを招いて、福岡・天神の屋台でトークする形式で、黒木瞳椎名林檎、芸人らとのスタジオトークを挟んで、山田孝之の順でトークが繰り広げられた。

 

 まずは番組冒頭、松本は千鳥とのかけあいで、「俺、大悟にはもう前もって言ってますから。『今日の夜、おとなしくしろよ』と」と発言。大悟に「お互い、ね」とギャグ混じりで返された。SNS上には、

 

《『夜遊びに行くなよ』 誰が誰にいうとんねん》

 

 と、さっそくツッコむコメントが。

 

 1人めのゲスト、黒木瞳を迎えての時間では「妻(もしくは夫)に仕事のスケジュールを伝えるか?」のトークテーマが登場。黒木と千鳥・ノブは「伝える」と回答。大悟は「泊まりなら、泊まりということは伝える」と返すと、松本とこんな会話を繰り広げた。

 

大悟「(妻は)泊まりは知ってます。泊まりって言っとけば、『今日、帰ってこないんや』ぐらいはわかっとかないと」

 

松本「あんまりそこまでスケジュールを管理されたくないというか。俺、だからあれ、すごく嫌なのよ。フジモンがああいうことあったやろ? 『この収録は○月○日に収録したものです』って。あれ、いらんで! こっちのプライバシーの侵害。いつ収録してたとか、こっちはちょっと嘘ついてるときあるし」

 

大悟「ノブもインスタとかあげるときは、あんまり日にちは、ぼやかしとけよ。ワシとお前で仕事してる日になってるときもあるから」

 

松本「そうそうそう!『中居くんと飲み行くねん』とか言うとき、中居くん生放送してないかすごい、心配やもん」

 

 さらに、自分の夫に得点をつけるとしたら「30点」とした黒木に、「松本さんは?」と聞かれ、松本は、「時価ですね、時価。これ、あんまりよくないのかなー? すごく愛おしいときはありますよ。でも、やっぱり『なんやねん!』っていうときもやっぱりあるから、言い方悪いかもしれないですけど時価ですね」と回答。「(自分の妻を)100点」としたノブに対して、「つねに100点なんてことは、嘘だと思うねん」と突っ込んだ。

 

 2人めのゲスト、椎名林檎との時間では、テーマが「ネットで言われているデマ情報の話」に。椎名は身長の誤情報を筆頭に、ネットでいろんな憶測を書かれていると発言。椎名はとくに否定もしていないと言うと、そこから、こんな会話に。

 

松本「否定したことをニュースにされるのも面倒くさいから」

 

椎名「1個1個になっちゃいますよね。松本さんは一挙手一投足全部ね」

 

松本「全部訂正してて、あんまり全部訂正してたら、ホンマに当たったときに『なんも言えへんのかい』って」

 

椎名「あれはホントなんだって勘繰られちゃう、バレちゃう」

 

松本「こいつ急になんも言えへんな、みたいな」

 

 妻との関係性、自身の報道への見解など、このタイミングで放送するには“際どさ”を感じるコメントを連発した松本。SNSには、

 

《お前らフジTVは仮にも報道やってる局なんだよな? 勿論週刊誌載ってる問題は知ってるね?それでいてよく普通に放送とかできるな》

 

 など、放送を予定どおりおこなったフジテレビへの違和感にくわえ、

 

《このタイミングで番組内で奥さんに点数をつけるシーンを放送するという快挙w》

 

《キツかったよまっちゃん!!》

 

《なんか笑えないや今日は》

 

 など、複雑な感想を抱くファンの声も複数あがった。

 

 もちろん、収録は報道前だったとはいえ、一連の騒動のせいで、松本が番組内で放った「この収録は○月○日に収録したものです」発言までもが、複雑に感じるようになってしまったようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事