社会・政治
「危機管理能力ゼロ」吉村大阪府知事 能登半島地震で「万博中止」求める声に反論…『探偵ナイトスクープ』出演にも注目集まる
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2024.01.05 16:40 最終更新日:2024.01.05 16:54
1月1日16時10分ごろ、石川県能登地方を最大震度7の激しい揺れが襲った「令和6年能登半島地震」。 同県輪島市の観光名所・朝市通り周辺では地震発生後に火災が起き、住宅など約200棟が全焼。珠洲(すず)市の泉谷満寿裕(ますひろ)市長は1月2日、「市内の6000世帯のうち9割が全壊、またはほぼ全壊だ」と語った。
Xでは連日、《万博中止》がトレンド入り。2025年大阪・関西万博の費用を震災復興にあてるべきという声が多く上がった。
関連記事:安倍首相の腰巾着「萩生田光一」のリーゼント番長時代【写真あり】
だが、1月4日、大阪府の吉村洋文知事は「万博中止」を求める声に対し、「万博と復興支援が二者択一の関係ではない。万博があるから復興支援の費用が削減されるものではない」と反論。万博を中止あるいは延期する可能性を否定した。
同日、万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)の石毛博行事務総長も、念頭のあいさつで、「今年は『万博の成功・実現の年』。ポスト・コロナの最初の万博を何としても成功に導かなければならない」と決意を述べたという。
立憲民主党の米山隆一衆院議員は同日、自身の「X」にこう書きこんだ。
《勿論制度的に二者択一ではないでしょうが、復興に大量の人員・重機・資材を投入する事になる以上、万博会場建設を今のコスト・期限に完成する事は一層困難になります》
《幾ら「やり遂げる!」と叫んだ所で、物理的にできないものはできません。起こってしまった事象を踏まえた現実的対応を考えるなら、万博は、建設費をさらに増加させて復興の為の建築リソースを奪うか、それが出来ない(しない)なら建設計画の下方修正、開催日の延期を真剣に検討すべき時だと思います。》
国際カジノ研究所の木曽崇所長も同日、自身の「X」にこう書きこんだ。
《残念ながら、限りある資材や重機、技術者の労働力の観点では万博と復興は「二者択一」なんですよ。単純な予算の話とは違う。》
同日には、大阪府・大阪市万博推進局機運醸成部が公式「X」にこう書きこんだ。
《【探偵!ナイトスクープで万博PR】吉村知事とミャクミャクが「探偵!ナイトスクープ」に出演し万博PRをしました! ABC(関西地区)で明日1/5(金)11:17OA!! ぜひご覧ください!!》
『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)はダウンタウンの松本人志が局長を務める人気バラエティー番組だ。
吉村知事は「顧問」として出演予定。この投稿には、松本局長の隣に、吉村知事と万博公式キャラクターのミャクミャクが写る写真と、松本局長を含め番組に出演する探偵らと吉村知事が写る集合写真の2枚が添付されている。
ダウンタウンは大阪万博のアンバサダーだ。だが、2023年12月27日に『週刊文春』が報じた、「性的スキャンダル疑惑」が物議を醸したままの状態だ。
そのため、1月5日の夜23時17分から放送予定の『探偵!ナイトスクープ』に注目する声が、SNSでは多く上がっている。
《今週の探偵ナイトスクープ、吉村知事出るけど今松本人志と吉村知事同じ番組出て大丈夫かいな》
《1月5日の探偵ナイトスクープ、次回顧問として大阪府知事吉村洋文氏が出ます。松本人志氏も当然でます。大阪万博の実態を調査してほしいわ》
《吉村知事も万博協会も危機管理能力0》
吉村知事には政治家として冷静な「危機管理能力」を発揮してもらいたいものだが……。
( SmartFLASH )