社会・政治社会・政治

「素敵な笑顔」「袴姿がすごく可愛らしい」愛子さま、学習院大学卒業式で見せた笑顔に絶賛続々

社会・政治 投稿日:2024.03.20 16:40FLASH編集部

「素敵な笑顔」「袴姿がすごく可愛らしい」愛子さま、学習院大学卒業式で見せた笑顔に絶賛続々

学習院大の卒業式に臨まれた愛子さま(写真・時事通信)

 

 3月20日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、学習院大学卒業式を迎えられた。

 

 卒業にあたり、宮内庁を通じて寄せられた文書では、大学時代の4年間について、《振り返ってみますと、中学や高校の3年間かそれ以上にあっという間だったように感じられる一方で、一日一日は非常に濃く、学びの多い日々であったことを感じます。》とつづられている。

 

 

 愛子さまが大学入学された2020年4月は、コロナ禍真っただなかの時期であり、長らく授業はオンラインで受ける形が続いていた。《経験したことのないオンライン授業、インターネット上での課題の授受など、最初は操作も分からず、不慣れな手つきで恐る恐る画面を開き、授業を受講していたことを懐かしく思い出します。》と、当時を思い起こされていた。

 

 大学4年生となった2023年春からは、ようやくキャンパスに通われるように。ご友人たちと談笑する姿が目撃されるなど、楽しいキャンパスライフを送られていたようだ。愛子さまは、《友人たちと一緒に授業を受けたり、直に話をして笑い合ったり、学内の様々な場所を訪れたりしたことは、私にとって忘れることのできない一生の思い出となりました。》と気持ちを明かされている。

 

 通学時には、ブラウスにゆったりとしたパンツを合わせた、カジュアルな私服姿なども披露され、話題を呼んだ。20日の卒業式では、桜色の振り袖に、濃い紺色の袴を身にまとい、満面の笑みに。SNSでは、愛子さまの晴れやかな姿に、絶賛が続々と集まっている。

 

《敬宮愛子さま ご卒業おめでとうございます。晴れやな笑顔が眩しいです》

 

《本当に美しく、弾ける笑顔がかわいい! 着物も綺麗な色と柄! ご両親の愛情たっぷりですね!》

 

《社会人になられたからには敬宮さまと改めるべきか…(愛子さまで親しんでたからな~) 袴姿めちゃくちゃ可愛いです。和装似合う…いつも自然な笑顔だなあ。》

 

《学習院大学卒業式に向かう前に囲み取材に答えてた愛子さま、振袖に袴姿がすごく可愛らしい》

 

《愛子さまお美しい。素敵な笑顔。》

 

 この春からは、日本赤十字社に就職される愛子さま。多くの国民が、今後のご活躍を楽しみにしていることだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事