社会・政治社会・政治

「まだやるつもり?」岸田首相、支持率超低迷でも「来年の約束」総裁再選へ意欲にじませ国民ゲンナリ

社会・政治 投稿日:2024.03.29 19:34FLASH編集部

「まだやるつもり?」岸田首相、支持率超低迷でも「来年の約束」総裁再選へ意欲にじませ国民ゲンナリ

笑顔を見せる岸田文雄首相

 

「最後に、2つの約束を明確に申し上げる。今年、物価上昇を上回る所得を必ず実現する。来年以降に、物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」

 

 岸田文雄首相は3月28日、2024年度予算成立後の記者会見の最後に、力強くこう述べた。

 

「さらに『デフレから完全に脱却する、千載一遇の歴史的チャンスを手にしている』とも言いました。大手企業の春闘労使交渉は賃上げ率が5.25%と高水準になり、日経平均株価も4万円を超えました。首相は『6月には、ひとりあたり計4万円の定額減税がある。世論の潮目は変わるはずだ』と語るなど、政権運営に自信を深めています」(官邸記者)

 

 

 この「2つの約束」を聞いたベテラン自民党職員も「来年、すなわち2025年の目標を語っていますから、再選に向けた決意表明でしょう。首相は『考えていない』と言いますが、『6月に解散総選挙をすれば自公で過半数を取れる』と読んでいます。野党結集については、国民は1993年の細川連立政権、2009年の旧民主党政権への落胆がトラウマになっているので、支持しないと政権幹部はみています」という。

 

 しかし、岸田政権にとっていまの状況は「前門の虎、後門の狼」であることは間違いない。まずは4月28日投開票の、3つの衆院補欠選挙だ。長崎3区は政治資金パーティーの裏金事件、東京15区は公職選挙法違反と、どちらも自民党議員が立件されたことが原因のため、苦戦が予想されている。島根1区は、前衆院議長の細田博之氏の死去に伴う補選で「弔い選挙」になるが、こちらも苦しい戦いが伝えられ「3敗も現実味を帯びてくる」(自民党議員秘書)と言われている。

 

「さすがに3敗だと、解散は打てないでしょう。さらに政治資金パーティーの裏金事件も、森喜朗元首相という新たなキーパーソンが出てきたことで、野党は証人喚問を要求するなど長期戦の構えです」(政治担当記者)

 

 しかも、内閣支持率は超低空飛行のままだ。読売新聞社が3月22~24日におこなった全国世論調査では、岸田内閣の支持率は25%。前回調査(2月16~18日)の24%からほぼ横ばいで、5カ月連続の20%台である。支持率20%台の首相が、自民党総裁選で再選されるなど前代未聞ではないだろうか。

 

 SNSにも《本人が今年一杯持たないのにこんな約束するのは不誠実》《いや、あの、お前まだ首相やるつもりなの?》《今年の終わりにはもう首相やってないかも…》など、限界を見透かすような書き込みが目立っていた。

 

 政治アナリストの伊藤惇夫氏は「岸田首相は『1日でも長く総理の座にいたい』ということが目的になっています。『首相として、これを成し遂げたい』というものがないのです」と指摘。それゆえ「9月の総裁選での、再選を狙っている」という。

 

 しかし、国民の気持ちはとっくに離れている。

 

「支持率の劇的な回復は無理でしょう。岸田首相に対する有権者の信頼は崩壊しています。6月に賃上げ効果と定額減税があり、もしかしたら政治資金パーティーの裏金問題も風化している可能性があるので、解散総選挙という“賭け”に出るかもしれませんが、世論調査で『支持する政党がない』は50%を超えています。『野党がバラバラだから自民党が漁夫の利を得る』という見方もありますが、この『支持政党なし層』が『自民党にお灸をすえる』といって、野党でもっとも支持率が高い立憲民主党に入れたら、予想外の結果になるかもしれません」(伊藤氏)

 

 岸田首相が描くバラ色の戦略と、国民の気持ちには乖離がありすぎる。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事