社会・政治社会・政治

岸田首相、訪米晩餐会に「YOASOBI」招待…ファン憤然「悪巧みに使わんでくれ!」

社会・政治 投稿日:2024.04.08 16:13FLASH編集部

岸田首相、訪米晩餐会に「YOASOBI」招待…ファン憤然「悪巧みに使わんでくれ!」

YOASOBI(写真・WireImage/ゲッティ/共同通信イメージズ)

 

 4月5日、外務省は「8日から14日まで、岸田文雄内閣総理大臣は、米国を国賓待遇で公式訪問する予定です。日本の総理大臣による公式訪米としては9年ぶりとなります」と発表した。

 

「自らを『外交の岸田』と呼び、2023年の『G7広島サミット』では支持率が上がった成功体験もあります。岸田首相は今回の訪米を支持率回復の起爆剤にしたいと考えています」(政治担当記者)

 

 

 その「起爆剤」のひとつが、4月10日に予定されている、日米首脳会談後の公式晩餐会だ。日本の男女2人組の音楽ユニット「YOASOBI」や著名スポーツ選手などが招待されるという。

 

「『YOASOBI』はテレビアニメ『推しの子』の主題歌で世界的ヒット曲になった『アイドル』で知られ、4月18・21日に全米で単独公演が予定されています。米国に滞在中のため、公式晩餐会への白羽の矢がたったのでしょう。

 

 しかし、米国民が全員『YOASOBI』を知っているわけではありませせんから、むしろ日本国内向けのアピールだと思います。一部には、大谷翔平選手が呼ばれるという噂もありましたが、さすがにそれはないようです」(同)

 

 しかし、ファンの間では「なんで『YOASOBI』が出るの?」という驚きが広がっている。その舞台裏では政府の必死さが伝わってくる。

 

「好感度が上がるネタを作りたい外務省が、『とにかく晩餐会に出られる有名日本人を探せ』と躍起になったということです。米国サイドの一部から『岸田首相だけではニュースにならない』とプレッシャーがかけられたという話も聞こえてきますから、何がなんでも『目玉ゲスト』を招くしかなかったようです」(同)

 

 だが、これには「YASOBI」のファンは納得がいかないようだ。SNSでは、

 

《YASOBIが岸田達の所有物扱いされるの嫌だな》

 

《YOASOBIも断れよ…岸田と行動共にするとか、残念でしかない》

 

《岸田総理も若者票集めのためにYOASOBIを利用?》

 

《YOASOBIを変な悪巧みに使わんでくれ!》

 

《YOASOBI……岸田のとばっちり……可哀想……》

 

 など、政府の「透けてみえる思惑」を批判する書き込みがあふれていた。はたして、岸田首相の期待どおりに支持率はアップするだろうか。

( SmartFLASH )

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事