社会・政治
ベッカムも参列、ジャスティン・ビーバーがパフォーマンス! インド財閥御曹司「950億円結婚式」に市民から大ブーイング
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2024.07.17 12:50 最終更新日:2024.07.17 13:57
2024年7月12日、インドの商都、ムンバイでアジア一の大富豪であるムケシュ・アンバニ氏の御曹司の結婚式がおこなわれた。
新郎はインドの財閥リライアンス・グループの会長、ムケシュ氏の息子であるアナント・アンバニ氏。グループ中核企業の時価総額は、インドでもトップを誇る。米国誌の報道によれば、アンバニ会長の総資産は約1200億ドル(約19兆円)にも及び、世界11位の富豪だというのだ。
新婦は、長年の恋人であるラディカ・マーチャントさん。彼女はインドで医薬品会社を創業した富豪の娘だという。式は4日間にわたっておこなわれ、総費用は約6億ドル(約950億円)とも報じられている。
【関連記事:マクドナルドの「ドライブスルー」で圧死…急発進した車のドアに挟まれる】
富豪同士の結婚式とあって、参列者には世界のセレブたちが顔をそろえた。政界からは英国のトニー・ブレア元首相やボリス・ジョンソン元首相。財界からは、マイクロソフト創設者のビル・ゲイツ氏やメタ社のマーク・ザッカーバーグ氏らが出席したと報じられている。
さらに、人気タレントのキム・カーダシアンとクロエ姉妹、ボリウッドと呼ばれるインド映画界のスターたちが参列。サッカー界からはFIFA会長ジャンニ・インファンティーノ夫妻と、レジェンドであるデビッド・ベッカム氏らがお祝いに駆け付けた。
また、先立って開かれた祝賀パーティには、カナダ出身の人気歌手ジャスティン・ビーバーが招かれ、2人のためパフォーマンスを披露している。
「結婚式に950億円もの大金をつぎ込んだ理由は、もちろん愛する息子のためでもあったのでしょう。一方、インドではアンバニ家の富と影響力を世界に示すものだったともいわれています。だからこそ日本人には考えられないほどの豪華な式になったのでしょう。
インド国内は貧富の差が激しく、貧困に苦しんでいる人たちは大勢います。まるでお金を捨てるように使う結婚式ができるなら、そのいくらかでも貧困に飢えた人たちに使ってほしいという声も高まっています。
また、式が4日間にわたっておこなわれたため、会場付近の交通渋滞など、インフラへの弊害も出ています。インド国内では祝福というより、批判のほうが多いようです」(週刊誌記者)
人口、面積、何をとっても日本とはスケールの違うインドならではの大行事。とはいえ、なにごともほどほどがいちばんのようだ。
( SmartFLASH )