社会・政治
「メンタル大丈夫かな」衆院選候補・高橋茉莉さん急死で心配集まる、6年交際報道の “旧ジャニ” タレント
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2024.09.10 14:40 最終更新日:2024.09.10 22:34
9月9日、元国民民主党の公認候補で、2月に内定が取り消しとなった高橋茉莉さんの急死が報じられた。
高橋さんは、今年4月におこなわれた衆院東京15区補欠選挙で、公認候補に内定していた。しかし、一転して公認取り消しとなり、今年2月にはXで動画を公開。「自身のセクシャリティー、生い立ち、すべてを党にご相談したうえ『体調不良を理由に辞退しろ』と指示を受けました」と、涙ながらに訴えていた。
接客サービスをするラウンジに勤務していた過去を、党に問題視されたのが、出馬断念の理由だと主張していた。
当時、国民民主の玉木雄一郎代表はXで《ラウンジ勤めのみを理由に立候補の断念を求めるようなことは決してありません》《法令に抵触するおそれのある事実が明らかになりました》と投稿。
高橋氏は動画内で、「一時期、生活保護を受け、お金に困っていた時期があります」とも語っており、生活保護を受けながらラウンジで働いていたことが「法令に抵触」するのではないかと見られていた。
だが、最終的に「法令違反」の具体的な内容が説明されることはなく、当時は「説明不足」といった批判があとをたたなかった。
【関連記事:「体も心もズタズタ」電通美人社員が自殺前に遺した地獄ツイート】
高橋さんは、9月4日、自宅マンションの敷地内で倒れているところを発見され、搬送先で死亡が確認されたという。現場の状況から、飛び降りとみられることも伝えられた。涙の出馬断念から約半年で、いったいなにがあったのだろうか。
高橋さんには、もう一つ報じられている騒動があった。3月には、Travis Japan・川島如恵留との6年交際が「FRIDAY」に報じられていた。
記事によると、2人は2018年に知り合い、交際に発展。結婚を見据え、互いの両親に紹介したとの証言もあったが、公認取り消しを受けた2月ごろに破局したという。
高橋さんは、同誌に交際の事実を認めており、交際期間についても「あながち間違ってはいない……という感じです」と明かしていた(交際期間については、後にXで「6年ではない」と声明)。
現時点で、高橋さんが急死に至った経緯は判明していない。Xでは、今回の訃報をうけ、川島の精神状態を心配する声が相次いでいる。
《如恵留君メンタル大丈夫かな》
《これが本当なら如恵留大丈夫かな…別れたとはいえ6年も付き合ってた人が自ら命を断つなんて辛すぎる無理はしないでほしい》
《如恵留くん大丈夫かな...今回ばかりはさすがに心配してしまう 自分のこと責めないで、負の感情に飲み込まれないようにね》
( SmartFLASH )