拳を上げる岸田文雄前首相(写真・梅基展央)
岸田文雄元首相が12月4日、Xに投稿した、元首相夫婦と来日中のカナダのトルドー前首相、そのパートナー女性を加えたランチ後の写真がSNSで話題になっている。政治担当記者が語る。
「トルドー前首相のパートナーというのが、“世界的歌姫”と呼ばれる歌手のケイティ・ペリーさんだからです。実際、来日したのはケイティさんの世界ツアーのためで、どちらかといえば、トルドー前首相がケイティさんに連れられて訪問した形です。2人の交際はメディアなどですでに報じられてきましたが、岸田元首相の投稿では『パートナー』としか書かれていなかったので、驚いたXユーザーもいたようです」
岸田元首相は続く投稿でトルドー前首相とのツーショットを公開し、《トルドー首相はG7広島サミット時、公式行事に加え、原爆資料館を別途訪問いただきましたこと、今でも心に強く残っています。》と、広島出身議員としての謝意を表し、さらに、《カナダは政治、安全保障、経済、文化などあらゆる分野で、日本にとり極めて重要なパートナーです。引き続き日本・カナダの友好・協力に尽力して参ります。》と、日本とカナダの友好関係を強調した。
トルドー前首相とケイティは12月1日夜に、それぞれ黒いキャップにジーンズ、茶色のキャップとレザージャケットというカジュアルな服装で浅草に現れ、相撲をテーマにした日本料理店を訪れているところを米メディアにキャッチされている。3日の公演を前に、日本観光を満喫したようだ。2025年7月、カナダ・モントリオールで2人のデートが目撃されて以来、交際説が浮上し、その後もヨット遊びの様子などが目撃されてきた。10月には事実上の交際宣言もされており、2人の関係は公然のものとなっている。
ケイティは英俳優のオーランド・ブルームと9年間の事実婚生活で、1女をもうけている。また、トルドー前首相も2023年に離婚した元ニュースキャスターのソフィー・グレゴワールさんとの間に2男1女がいる。
トルドー前首相は現在、日本の衆議院にあたる庶民院の議員だが、次期総選挙には立候補せず、政界引退を表明している。しかし、9年超の長期政権のなかで凋落していた支持率は、2024年に就任した米トランプ大統領のカナダへのトランプ関税をめぐる強硬路線で、支持率を回復しつつあった。しかも現在53歳と、カーニー現首相より6歳も若いこともあり、首相再登板の可能性まで取りざたされているという。
それだけに、岸田元首相の投稿には、永田町界隈ではこんな憶測もささやかれている。
「トルドー前首相は、オバマ元米大統領の熱烈な信奉者であることはよく知られています。トルドー前首相の演説や遊説、視察などでの仕草の多くが、オバマ元大統領をトレースしていることでもわかります。さらにケイティさんも、アンチ・トランプの代表的なセレブとして知られています。つまり2人は“反トランプ”カップルとみられているわけです。
外相経験が長い岸田元首相は、先の日米首脳会談での高市早苗首相のはしゃぎぶりに、『みっともない』と周囲に嫌悪感を示したともいわれています。岸田さんとしては、トランプ米大統領の最大の脅威ともいえる、オバマ元大統領に近いトルドー前首相との友好関係を示すことで、“親トランプ”に偏りがちな高市首相の外交方針をけん制したのではないでしょうか。少なくともトランプ政権は、あと3年弱で終わるわけですから」(前出・政治担当記者)
海外“ビッグカップル”との写真に、岸田元首相の思惑が透けて見えたようだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







