最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

小池百合子が語る『WBS』思い出に残っているのはバグダッド社会・政治 投稿日:2018.06.17 16:00

小池百合子が語る『WBS』思い出に残っているのはバグダッド

『初代キャスター時の写真を手に』

 

「すごくやりがいのある仕事だと思い、お話をいただいて、すぐに決めました。東京、ロンドン、ニューヨークと、互いのマーケットが刺激し合うのを生で感じるのは、非常にエキサイティングでしたね」

 

 そう語るのは、『WBS(ワールドビジネスサテライト)』初代キャスターを務めた小池百合子・東京都知事(65)。当時は海外にも積極的に足を運び、自ら取材した。

 

「思い出に残っているのは、バグダッド。湾岸戦争(1991年)が始まる前年、クウェート在留の邦人が人質に取られる事件が起きました。私は当時、日本アラブ協会の事務局長という立場でもあったので、解放のため直接、交渉をしました。

 

 ニュースを伝える側と、ニュースの当事者側、双方に携わっていたので、内容をどこまで伝えるべきか、と思いましたね。

 

 この報道では、放送業界の賞を頂戴しました。このころ学んだ、現場に行って直接、話を聞いたりふれ合ったりすることは、今も実行しています」

 

 当時から夜11時の放送だったが、ときには終了後の深夜1時から3時まで、テニスに行っていたという。今も昔も、バイタリティは相変わらずだ。

 

「現在も『WBS』は、ときどき観ています。私も当時、経済の専門用語を、視聴者に噛み砕いて伝えることに気を遣いました。

 

 今は産業がドラスティックに変わっているので、伝え方もなお大変だろうと思いますが、(大江さんは)頑張っておられますよね。これからも、世の中が元気になれるような番組を続けてほしいと思います」

 

(週刊FLASH 2018年6月5日号)

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入