社会・政治社会・政治

【天皇家の資産はどれくらい?】皇居の不動産価値は3300億円

社会・政治 投稿日:2018.09.19 06:00FLASH編集部

【天皇家の資産はどれくらい?】皇居の不動産価値は3300億円

 

 2019年4月30日、ついに平成が終わる。皇位とともに巨額な「資産」が動く。現金、不動産、金融資産、由緒物……巨大な「財布」の中身を大解剖し、気になる “天皇家の懐ろ事情” に迫る!

 

 

 戦前の天皇家は、「日本一の地主」だった。皇居などの住居、鴨場や陵墓、御料林を加えた保有土地面積は、長野県ほどの規模だった。

 

 

 だが、太平洋戦争終戦後、それらはすべて国に移管された。表は、皇室に供するために国が管理する「皇室用財産」の不動産。その総額は、約6200億円にのぼる。国有財産総額の106兆円の0.6%ほどに相当する金額である。

 

 これがもし、まったくの更地として、不動産市場に売りに出たのなら、どれほどの価値があるのか。

 

【天皇家の資産はどれくらい?】皇居の不動産価値は3300億円

 

 本誌は、経済評論家・平野和之氏に、都内一等地にある4カ所の皇室用財産について予想してもらった。平野氏はこう解説する。

 

「周辺の土地価格や路線価をもとに試算すると、4カ所合わせて約5兆円の値がつくでしょう。さらに、面積の広い皇居を開発しようとすれば、鉄道などのインフラを整備する需要が生じます。商業施設やマンションの建設が進めば、10兆円を優に超える経済効果が見込まれます」

 

 値段以上の価値を秘めているのだ。

 

(週刊FLASH 2018年9月4日号)

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事