最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1525号
8月20・27日合併号
8月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第24弾】7月26日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

新元号「令和」にチベット人が喝采「希望という最高の言葉」社会・政治 2019.04.02

 

 4月1日、新元号「令和」が発表された。
 SmartFLASHでは、中国のネットで「『令和』は『零和』に通じ、平和がゼロの意味に取れる」と批判の声があがっていると報じた。

 

 それだけではない。中国では「いっそのこと元号を、中国で人気のAV女優にならって『蒼井(※蒼井そら)』あたりにしたら」などと揶揄する声さえあったと中国在住ジャーナリストが明かす。

 

 

 だが、中国と敵対するチベット人からは、「令和」に対し、歓迎の声が上がっているという。いったいどういうことか。

 

「『レイワ』という言葉は、チベット語で『希望』の意味です」と、チベット料理店「タシデレ」店主の黒木露讃さんが話す。

 

 2002年から日本で暮らしている黒木さんは、元号発表の瞬間に立ち会ったのは初めて。

 

「私、漢字読めないから、最初は『これ、なんて言うんだろう』と思って。そしたら『レイワ』って発音するって知って、すごいびっくりした」

 

 黒木さんの知り合いのチベット人たちも、いっせいに新元号に反応したという。

 

「チベット人たちの集まったグループラインがあるんだけど、みんな元号発表後は『レイワだ!』『やったね』と書き込んで喜んでいた」

 

 黒木さんに、チベット語で「レイワ」という文字を書いてもらった。「本当にいい言葉が新元号になった、すごく嬉しい」と話す黒木さんは、これを機に、日本人にもチベットに興味を持ってもらえたら――と明るく話していた。

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年初夏号
5月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月19日発売
表紙:山下美月

詳細・購入