最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1520号
7月9日号
6月25日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第22弾】5月31日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

15人詐欺集団ご一行さま、前代未聞の「行列帰国」社会・政治 2019.05.31

 

 羽田空港に着いたのは12人だった。一般乗客が降りると、彼らは整列させられた。軽装でキャップやパーカーのフードをかぶり、マスクをつけた容疑者たちを、30人近くの捜査員が挟むように立つ。12人もの容疑者が列をなして連行される姿は、前代未聞だ。

 

 5月24日、タイのパタヤを活動の拠点としていた、振り込め詐欺グループのメンバー15人が、日本に移送された。警視庁は、機内で逮捕状を執行。

 

 

 逮捕されたのは、日本に詐欺の電話をかける「かけ子」とみられる。リーダー格とみられる3人は、成田空港に移送された。被害総額は、2億円超とも。成田の3人を含む、逮捕された15人は、いずれも住所不定、職業不詳の22歳〜54歳の男性だ。

 

 犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が解説する。

 

「被害者は日本国内にいるが、インターネット電話を無料でかけられ、しかも捜査権が及ばないために、海外から電話するほうが『かけ子』にとって安心感がある。

 

 さらに、パタヤといえば有名なリゾート地で、外国人がいても、なんら違和感がない。1カ月2、3万円あれば、10人でゲストハウスに住めて、日本で拠点を構えるより安く上がる」

 

 逮捕者には、借金返済のためグループに加わった者もいた。こうしたグループは、東南アジアの各リゾート地に潜んでいる。

 

(週刊FLASH 2019年6月11日号)

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年初夏号
5月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入