社会・政治社会・政治

疑惑まみれの「韓国大統領の側近」捜査のカギは携帯電話

社会・政治 投稿日:2019.09.03 00:11FLASH編集部

疑惑まみれの「韓国大統領の側近」捜査のカギは携帯電話

写真:YONHAP NEWS/アフロ

 

 9月2日、韓国の文在寅大統領の側近であるチョグク氏が緊急会見を開いた。次期法務大臣として腕を振るうはずだったチョ氏には、ここにきて数々の疑惑が持ち上がっている。

 

 会見は、「次期法相候補のチョグクだ。今日は重い気持ちでこの場についている。多くの疑惑などに対し、忠実に答え、説明することが正しいと考えている。国民の皆さん申し訳ない。過分な期待を受けたのに、大きな失望を与えた」という謝罪から始まった。

 

 

 現在、チョ氏にかけられている主な疑惑は次のとおり。

 

◯娘の高麗大学不正入学疑惑
◯娘の大学院での奨学金の不正受給疑惑
◯息子の5回にわたる兵役逃れ疑惑
◯チョ氏の父親が遺した債務逃れ疑惑
◯家族ぐるみの投資ファンドでの資産隠し疑惑

 

 会見でチョ氏は、自らにかかる一切の疑惑について、関与を否定する。

 

 娘が高校時代、2週間のインターンで医学論文の第一著者になり、超名門大学に不正入学したという疑惑については、「大学関係者と連絡したこともない」と関与を否定したが、「いま見れば、高校生が第一著者になったことをいぶかしいと、私も考える」とコメントしている。

 

『コリア・レポート』編集長の辺真一氏によると、検察側が最も力を入れて解明しようとするのは、チョ氏の投資ファンド問題だという。

 

「なぜなら、この件は、直接チョ氏が関わっている可能性がとても高いからです。2017年、彼が『民情首席秘書官』になってから、権力を行使して、有力な投資情報を入手し、家族に流していたと検察側は見ているんでしょう。

 

 検察はいろんなところにガサ入れしたものの、1つだけ取り上げられなかったものがあった。それがチョ氏の携帯電話です。これから捜査のカギとなるのは、この携帯でしょうね。これさえ取り上げられれば、家族とどんなやり取りをして投資してきたのか、ある程度たどれますから」

 

 今後、チョ氏の携帯が差し押さえられる可能性はあるのか。

 

「可能性は十分にあります。というのも、今後チョ氏の奥さんなど、家族に対する捜査も進んでいくからです。チョ氏の自宅が家宅捜索されれば、携帯を押さえる話も出てくるでしょう。

 

 チョ氏の携帯でなくとも、家族のものを押さえることができれば万々歳ですよ。やり取りの記録は、相手の携帯にも残っているはずですから」

 

 検察の捜査について、チョ氏は「捜査に影響を与えないため」として、コメントを避けた。そのうえで、法務大臣への就任に意欲を見せたが、はたしてチョ氏は数々の疑惑をクリアにできるのか。

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事