最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1563号
6月16日号
6月2日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月29日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

東京新聞・望月衣塑子、安倍首相の「学習しない強さ」に呆然社会・政治 投稿日:2020.03.01 06:00

東京新聞・望月衣塑子、安倍首相の「学習しない強さ」に呆然

 

 新型コロナウイルス対策が後手に回り、「桜を見る会」前夜祭の領収書問題で内閣支持率が急降下中の安倍晋三首相(65)。最近は国会でも、野党議員の質問に腹を立ててヤジを飛ばし、“品格” が問われている。

 

 とはいえ、在任期間が憲政史上最長となった安倍首相、褒めるところはあるはず――。というわけで、鋭く政権を批判してきたジャーナリストたちに、「あえて首相を褒めてみてください」と依頼した――。

 

 

 今回は、菅義偉官房長官に執拗な質問を重ね、“会見バトル”を展開し、安倍官邸に “天敵” と呼ばれる東京新聞の望月衣塑子記者(44)。「桜を見る会」前夜祭の問題で、嘘がばれてもへこたれない安倍首相の “強さ” は、「褒めるしかない」と笑う。

 

「あれは、“学習しない強さ” といえます。学習しないということは、ある意味、無敵。言い換えると、『1+1=2だ』と言われても、『いや、3だ』と言い続けられる強さです。

 

 国会の答弁でも、なにかにつけ、『安倍事務所が、安倍事務所が』と、水戸黄門の印籠みたいに強弁する。そんな珍答弁を続けて、相手をあきらめさせてしまうんです」

 

 また望月氏は、こう唸る。

 

「安倍官邸による、メディアの分断を煽る戦術も、本当にたいしたものだと思います」

 

 望月記者が特に問題視しているのは、政治部記者が政治家を囲む夜のオフレコ懇談、通称 “オフ懇” の、菅氏の扱い方だ。

 

 記者会見では聞けない情報が得られることから、これをあてにする政治部記者は少なくない。だが、安倍政権の屋台骨たる菅氏は、オフ懇を交渉カードにして、メディアを翻弄しているという。

 

「2019年のことですが、菅氏と番記者たちとのオフ懇でのやり取りを、ある週刊誌が取り上げた。すると、菅氏は『番記者が週刊誌にリークしたのでは』と大激怒。以降のオフ懇では、各社の記者が、携帯電話とICレコーダーを紙袋に入れて提出……なんて、笑っちゃうようなことが起きていたそうです。

 

 2020年1月22日の定例会見では、私の前で質問が打ち切られたので、『会見で不当な扱いを受けている』と抗議しました。そしたら菅氏は、オフ懇を突如やらなくなった。

 

 オフ懇がなくなったら困る記者たちは、『望月の不規則発言をなんとかしろ』と怒ってきたんです。菅氏の狙いどおりになりました。しかし、私がその内幕をツイッターに投稿した日の夜、オフ懇が解禁されたそうです」

 

 安倍官邸は、メディア内の “安倍シンパ” を上手く利用するという。

 

「保守系のメディアは、官邸が嫌がるようなことを、さほど執拗に報じません。だからこそ官邸は、リベラルな論調の新聞社や、テレビ局にいる “安倍シンパ” を重用すると聞きました。

 

 TBSにいた山口敬之氏がその好例です。フリージャーナリスト・伊藤詩織さんから性暴力被害を訴えられるまでは、テレビ番組に出演しては、首相寄りとも聞こえるような発言を繰り返していました。

 

 安倍総理は野党時代に学んだのか、第2次政権では、記者やメディアの選別をより徹底しています」

 

 官邸によるメディアの分断には、どう対抗すればいいのか。望月氏は、「SNSによる市民型の発信メディアに希望がある」と語る。

 

「いまはネットで火がつけば、マスメディアもそれに追随せざるを得ない。そこで盛り上がるものは、人の心に必ず響きます。権力と記者の近すぎる関係が、こうしたSNSなどを駆使したメディアによって透明化されていけば、官邸もやりづらくなるはずです」


もちづきいそこ
2000年に東京新聞に入社し、長年社会部に所属。2004年に日本歯科医師連盟のヤミ献金疑惑をスクープした。自著『新聞記者』の映画化も話題に

 

(週刊FLASH 2020年3月10日号)

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入