スポーツスポーツ

【リオ五輪/サッカー】久保裕也「努力が趣味のストイックぶり」

スポーツ 投稿日:2016.08.01 13:00FLASH編集部

【リオ五輪/サッカー】久保裕也「努力が趣味のストイックぶり」

Yohei Osada/AFLO SPORT

 

 7月1日、メンバー発表に臨んだ手倉森誠監督(48)。

 

「金を目指さないと銅にも引っかからない。『どう』にもならない」と余裕ぶったが、日本はナイジェリア、スウェーデン、コロンビアとの“死のグループ”に。はたして勝算は?  サッカーライターの六川亨氏が解説する。

 

「会場のマナウス、サルバドールは高温多湿。日本はこの気候条件を味方にしたい。なぜなら、日本は梅雨から真夏を経て、そうした気候に慣れて臨める。スウェーデンなどは経験できないため、後半足が止まる可能性がある」

 

 ただし、心配な点もあると続ける。

 

「エースの久保裕也と南野拓実は欧州組。久保は所属のヤングボーイズで欧州CL予備予選に出場。南野もザルツブルクに合流中のため、高温多湿を経験できない。そこが不安材料です」

 

 とくに久保は、ザッケローニに若き才能を認められ、2012年の高校時代にA代表初招集。翌年スイスへ渡り、3シーズンで21ゴールを挙げる活躍を見せている。

 

 武道をたしなむ厳格な父親に育てられ、「努力が趣味」とストイックでも有名。なんでもこなせる近代的FWとして、前線でゴールとボールの収めどころとして期待される。

 

 六川氏は、久保を生かすためにも、ターンオーバー制を用いるべきだと指摘する。

 

「予選は中2日の強行軍。しかも、W杯の登録より5人少ない18人しか連れていけない。できるだけ疲労を残さず、次の試合に臨むことが必要。だからこそ、スタメンを固定するのではなく、控えのGKを除く17人をうまく使いこなしたい。久保の状態が上がらなければ、最初は途中出場でもいい」

 

 その指揮官だが、危機管理対策には余念がない。日本代表が、直前のキャンプをおこなう場所はアラカジュ。

 

「同地は、日本が試合をするマナウス、サルバドールと同様、赤道に近く暑い気候に慣れるには適している。これは、ブラジルW杯で涼しいイトゥに滞在し、惨敗した苦い経験によるもの。試合初戦の2週間前に現地入りし、早めに慣れようという作戦」(サッカー記者)

 

 暑さ対策も万全に、8月5日(日本時間)、初戦のナイジェリアに挑む。

 

(週刊FLASH 2016年7月19日号)

続きを見る

【関連記事】

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事