スポーツスポーツ

【リオ五輪/陸上男子】ケンブリッジ飛鳥「苦手科目は英語」

スポーツ 投稿日:2016.08.04 13:00FLASH編集部

【リオ五輪/陸上男子】ケンブリッジ飛鳥「苦手科目は英語」

左から桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥、山縣亮太。写真:The Asahi Shimbun/ Getty Images

 

 6月25日におこなわれた陸上・日本選手権100m決勝は、9秒台にもっとも近い記録を持つ桐生祥秀でも、ロンドン五輪代表の山縣亮太でもなく、伏兵のケンブリッジ飛鳥(23)が制した。

 

「9秒台を出すなら、ケンブリッジが最初といわれた逸材だが、たび重なる怪我などもあって、期待される存在ではなくなっていた」(陸上担当記者)

 

 外見とは裏腹に、繊細な神経の持ち主。大阪・淀川中学の陸上部顧問だった山口忠広先生が明かす。

 

「小学生時代はサッカーをやっていたが、中学にサッカー部がなく、仲のいい子に誘われて陸上を始めたそうです。女子にモテた話は聞いたことないです(笑)。

 

 苦手科目は英語。練習に来ないと思ったら、ほかの部員が『英語の居残り授業です』と(笑)。お母さんの仕事の都合で東京に引っ越すことになったとき、『大阪に残って陸上をやる』と言って、説得するのが大変でした」

 

 転機となったのが、2014年オフ。父親の故郷ジャマイカにあり、ウサイン・ボルトが所属するクラブ「レーサーズ」への短期留学だった。

 

 ここでウエイトトレーニングの重要性を痛感し、帰国後に肉体改造に着手。体重は5kg増加し、体脂肪率は6%から4%に落ちた。

 

 そのことによって、トップスピードを迎えてからの走りに安定感が増した。

 

「個人100mは厳しいが、リレーは史上最強メンバー。しかも、日本のバトンワークは世界一」(陸上担当記者)

 

 ただ多くの記者が、「唯一の懸念材料は、ケンブリッジにリレーの経験がほとんどないこと」と、口を揃える。

 

「7月22日から国内合宿を張るので、バトン練習もやるはず。200mの飯塚翔太も絶好調。メダルを獲るには、世界選手権で負けた中国に勝つことです」(スポーツジャーナリスト・折山淑美氏)

 

(週刊FLASH 2016年7月19日号)

続きを見る

【関連記事】

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事