最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月27日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

待ってろ東京五輪/カヌー「足立和也」伸びしろを埋める1年

スポーツ 投稿日:2020.08.09 20:00FLASH編集部

待ってろ東京五輪/カヌー「足立和也」伸びしろを埋める1年

「山口は魚が安くて、美味しくて! ここに来てから、特にヒラマサが好きになりました」(足立)

 

 東京五輪開催を信じて……日の丸戦士たちの、ブレないメダルへの思いとは--。アスリートたちが、「1年後への金言」を寄せてくれた。今回は、カヌーの足立和也(29)だ。

 

「小学生のころから、『カヌーで五輪に出て、勝ちたい』というのが夢で、卒業文集にも書いたぐらいです(笑)。目標は、五輪でメダルを獲得することですね」

 

 

 延期決定後も足立は、あえて山口県で、市場大樹コーチとともに五輪でのメダル獲得を目指し、黙々とトレーニングを続けている。

 

「東京の五輪施設でトレーニングができないのは残念です。どの競技のどの選手も、海外のレースなどで短期的な目標に向けてトレーニングをしている時期なんですが、自分が今どういう状態なのか測ることができない。そういう精神的なことで、苦労しています」

 

 そういった苦境のなかでも常に前を向き、ポジティブにとらえる。 

 

「キャリアの後半という年齢ではありませんので、1年延びたことで、伸びしろを埋めることができます。成績面だけを考えると、今年よりも来年のほうが、可能性は伸ばせると思います。

 

 世の中が大変な時期なので、頑張っている姿を見てもらえるような五輪にしたい。もちろん優勝を目指します。カヌーでは、ゲートと選手の距離は5mmぐらい。そういう距離感も見てほしいですね」

 


あだちかずや 
1990年10月23日生まれ 神奈川県出身 175cm70kg アウトドア活動が盛んな幼稚園で、3歳時にカヌーを初めて経験。2018年NHK杯1位、アジア大会2位、2019年W杯5位。五輪は初出場。山口県体協所属

 

写真・津高良和

 

(増刊FLASH DIAMOND 2020年8月20日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入