スポーツスポーツ

「広島」野村祐輔「僕は結婚したいくらい黒田さんに惚れている」

スポーツ 投稿日:2016.08.30 15:00FLASH編集部

「広島」野村祐輔「僕は結婚したいくらい黒田さんに惚れている」

 

 首位を走る広島の投の主役といえば、ハーラートップ12勝を挙げている野村祐輔(27)。ここ2年、不調に苦しんだ男の復活の陰には、広島が誇る2大エースとの「師弟愛」があった。

 

 

 黒田さんと結婚したい? たしかに僕が女性だったらしたいですね。だってカッコいいですから。皆さん、男気と言われますが、まさにその言葉がぴったりで、とにかくプロフェッショナル。すべてにおいて本気で取り組むんです。

 

 初めて会ったのは、僕が明大3年時に遠征で行ったアリゾナのドジャースのキャンプ地。わざわざ球場まで来てくれたんです。僕が広陵高校出身というのを知っていて、「2年後に広島で会おう」と、握手までしてくれて。  でも2年後、ロスからニューヨーク(ヤンキース)に行ってしまいましたが(笑)。

 

 ここ2年は不本意な成績でした。肩の故障もあり、フォームが小さくなっていた。

 

 だから、今年は体を大きく使って投げることをテーマに、どういう動作でも、体を大きく使うことを意識しています。その積み重ねが、今の成績に繫がっていると思います。

 

 もちろん黒田さんの存在は大きい。黒田さんは、僕が投げる試合を観てくれていて、多くのアドバイスをくれます。

 

 たとえばシュートを投げはじめたころは、「どんどん内角を突け」。立ち上がりが悪いと、「ブルペンでの投球練習を2回に分けたら」と助言してくれました。

 

 それで今年から、球数は同じでも、少し休憩を入れて2回に分けて投げています。つまり、試合でマウンドに上がるときは、3回からの投球という感覚。そうすることで、今年はうまく試合に入っていけるようになりました。

 

 あと大きく変わったのは、メンタル面の充実ですね。これも黒田さんから教わったことなのですが、「シーズンは長いので、調子が落ちるときがある。でも調子の波はあっても、心の波は作るな」と。

 

 いいときに比べて、体が重いとかいろんなことが起こる。そんなとき、今日は調子が悪いからで終わらせるのではなく、その状態で何ができるのかをまず考えろと。

 

 もちろん調子の波はありますが、それが周囲に見えにくくなってきたのかなって思います。

 

 マエケン(前田健太)さんにも可愛がってもらいました。僕の入団一年めは教育係で、疲れたときの対処法だったり、プロの心構えをいろいろ教えてくれました。

 

 焼き肉店にもよく連れていってもらいました。マエケンさんはお酒を飲まないので、2人でひたすら肉と白飯を食べる(笑)。米国に行くと決まってから、「お前が引っ張っていけ」と言われたことが頭に残っています。

 

 向こうでも僕の投球をチェックしてくれていて、いい投球をしたら「ナイスピッチ!」とメールを送ってくれます。

 

 僕にとって黒田さんは野球、人生すべてにおいての先生です。マエケンさんは兄貴分的存在。よく冗談も言うし、いたずら好きなところも、似た者同士の2人なんです(笑)。

 

(週刊FLASH 2016年8月16、23日号)

続きを見る

【関連記事】

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事