最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1632号
2月8日号
1月25日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月25日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

女子ゴルフ「美女名鑑」3世代9名…笹生優花を止めるのは誰?

スポーツ 投稿日:2020.10.03 06:00FLASH編集部

女子ゴルフ「美女名鑑」3世代9名…笹生優花を止めるのは誰?

快進撃を続ける笹生(写真)を止めるのは、誰だ?

 

【黄金世代】
 渋野を筆頭に、勝、畑岡、小祝は複数回優勝を果たし、ほかにも原を含む5人が優勝している1998年度生まれの世代。今季のツアーでもこの世代がツアーを盛り上げる。

 

●女子ツアー4位/小祝さくら(22)
 2019年の初優勝に続き、2020年は「ゴルフ5レディス」で2勝めを挙げた。
「トータル的に、全部がうまい。『アプローチが苦手』と話していたが、練習を積んで克服してきている。努力家でツアーは休まずフル出場。浮き沈みのないメンタルも強み」(キム氏・以下同)

 

 

●女子ツアー20位/原英莉花(21)
 所属する「日本通運」のCMでファンになった読者もいるのでは?
「ジャンボ(尾崎)の一番弟子として知られるが、スイングが豪快で、ドライバーの飛距離はトップ5に入る。明るくサバサバした性格で、スタイルのよさからファンも多い」

 

 

●女子ツアー60位/臼井麗香(21)
「小6のときに、世界ジュニアの日本代表に選出。細身だが体幹が強く、強気のゴルフをする。幼いころはタカラジェンヌを目指していて、いまは髪を結ぶリボンで気分転換をしている。ダンスが趣味で、『お笑いもやりたい』と話す黄金世代のムードメーカー」

 

 

●女子ツアー128位/渋野日向子(21)
 2連覇をかけた「全英オープン」は予選落ち、その後の海外ツアーもなかなか結果を出せないでいる。
「オフに新たにトレーナーをつけて筋力トレーニングに励んだ結果、体はひとまわり大きくなって飛距離も伸びた。パワーをつけると、どこかがおかしくなるといわれているので、長い目で見守ってあげてほしい」

 

【プラチナ世代】
「黄金世代」に匹敵する実力派が多く、“次の世代”として注目を集める。2000年度生まれの選手なので、「ミレニアム世代」とも。渋沢栄一の遠縁として注目される澁澤莉絵留も、この世代。

 

 

●女子ツアー6位/古江彩佳(20)
「デサント東海クラシック」でプロ初勝利を挙げ、2019年秋のアマチュア優勝に続き、2勝めを飾った。
「9月20日時点で、パーセーブ率93%、リカバリー率77%で、ともにトップと安定感は抜群。華やかさはないが、悔しさを糧に前向きにやっていける性格。同世代のなかではアスリート気質」

 

 

●女子ツアー21位/西村優菜(20)
「中2のころから中島敏雅コーチに師事し、諸見里しのぶ、堀奈津佳らのプロを間近で見て練習を積んできた。高2からナショナルチームに入り、2016年と2018年にはローアマ(アマチュアのなかで最上位)を獲得。アマ時代から注目されていた逸材」

 

 

●女子ツアー43位/吉田優利(20)
「2018年に、『日本女子アマ』『日本ジュニア』を制した実力の持ち主。アマ2冠を達成したのは、宮里藍以来。同世代のなかではノリがよく、“いまどきの女のコ”という雰囲気。安田よりも早く注目されていた」

 

 

●女子ツアー47位/安田祐香(19)
「『日本女子アマ』優勝、『トヨタジュニアW杯』で優勝タイ、『オーガスタナショナル女子アマ』では3位タイ。華があって、アマの実績も同世代ではいちばん。スポーツカー好きで、いつかランボルギーニに乗りたいそうです」

 

【新世紀世代】
 笹生がツアー連続優勝を果たして、一気に注目を浴びた世代。2001年度生まれの選手を指すため、「新世紀世代」と呼ばれる。

 

 

●女子ツアー16位/西郷真央(18)
 ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーの一期生で、初の出身プロ。現在登録されている女子プロのなかでは最年少である。

 

「2019年の『日本女子アマ』で優勝、プロデビュー戦で優勝争いを演じても、落ち着いていたのには驚いた。ジャンボも目をかける実力派で今後が楽しみ」

 

※各選手名の上の順位は賞金ランキングで9月20日時点のものです。

 


写真・日刊スポーツ/Golffile/アフロ

 

(週刊FLASH 2020年10月13日号)

続きを見る
12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入