スポーツスポーツ

DeNA筒香嘉智に「ベイスたん」が独占インタビュー

スポーツ 投稿日:2016.11.02 20:00FLASH編集部

DeNA筒香嘉智に「ベイスたん」が独占インタビュー

イラスト・カネシゲタカシ

 

 7月に日本新記録の月間6度のマルチホームランを放った筒香嘉智。ベイスターズファン歴20年の写写丸にとって、これほど心が躍るバッターはいなかった! 絶対に取材をしなければ……。そんなときに現われたのがベイスたんだった!

 

 ベイスたんとは、横浜DeNAベイスターズの公認非公式キャラクターである。ベイスターズが勝ったときにもらえる「しろいおほしさま」とベイスターズの選手がホームランを打ったときにもらえる「シウマイ」を食べて生きている。負けると食べものがもらえないので、今まで幾度の絶食危機に直面してきた。

 

「ベイスたんは一度、筒香選手に会っているからまかせるやよ! 絶対におもしろい記事にするやよ!」

 

 その言葉を信じて、今回はベイスたんによる突撃取材をお送りする!

 

 

――筒香選手ごぶさたやよ! 今年、絶好調のきっかけは何やよか?

 

「はっきりと言えることはなくて、ずっと意識してきたバッティングでの体の使い方が身についてきたからだと思いますね。ベ
イスたんには見えないけど、僕の体の中はすごく動いているんです。

 

 ふだん、体の中の動きはいろんな方向に向かってるんですけど、バッティングでは動きをひとつの方向にまとめようと意識しているんです。

 

 それが上手にできるようになって、今シーズンは調子がいいと思っています」

 

――「逆方向に打つ」ことも大事にしているとうかがったやよ!

 

「逆方向への打ち方をつくろうと6年ぐらい前から取り組んでいて、ちゃんと形になってきたと感じています」

 

――努力を続けてきたおかげやよか?

 

「継続してきたという自負はあります。周りに反対されたり、遠回りだ、と言われることもありました。そんな状況でも時間をかけて取り組んできたから、いまの結果があると思いますね」

 

――長い時間があったからホームランを打てるようになったやよか! ベイスたんは筒香選手のおかげで大好きなシウマイがたくさん食べられたやよ。筒香選手もシウマイは好きやよか?

 

「シウマイは好きですよ」

 

――嬉しいやよ! では、出身地・和歌山のおすすめの食べ物はなんやよか?

 

「うーん、梅干し、みかん……とかですかね(笑)。でも、ぼく梅干し食べられないんですけどね(笑)」

 

――あやや! 食べられないけど、おすすめなんやよか⁉ 苦手なものといえば、筒香選手は鰐が苦手とうかがったやよ!

 

「苦手っすね。蛇とかも大嫌いっす」

 

――ワンちゃんはどうやよか?

 
「実家では犬を飼っていて、それはすごくかわいいんです」

 

――じゃあ、ワンちゃんは好きやよか?

 

「犬は好きですけど、さわれないんですよ。嚙まれそうで怖くて、だから遠目に眺めている感じがいいですね(笑)」

 

――試合のときはパワフルな打撃が持ち味の筒香選手でもワンちゃんには勝てないなんてビックリやよ! おもしろい話がたくさん聞けたやよ!

 

●つつごうよしとも
 24歳 1991年11月26日生まれ 和歌山県出身 高校野球の強豪である横浜高校で1年生から四番を務めたのち、2010年に横浜DeNAベイスターズに入団。2015年からはキャプテンとして、自らの打撃でチームを引っ張っている

●カネシゲタカシ
 漫画家。スポーツナビにて「ベイスたんのブログやよ!」(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga/)を連載中

(フラッシュ増刊ダイアモンド2016年10月27日号)

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事