最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1631号
2月1日号
1月18日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月24日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

新庄剛志、オープン戦初戦は「上沢監督」明言…ファンからは「飽きさせないねぇ」の声

スポーツ 投稿日:2021.12.06 17:35FLASH編集部

新庄剛志、オープン戦初戦は「上沢監督」明言…ファンからは「飽きさせないねぇ」の声

 

 12月6日、日本ハムファイターズの “ビッグボス” こと新庄剛志監督(49)がTwitterを更新し、驚きのプランを明かした。

 

 新庄は《オープン戦初戦の試合を上沢監督でオーダーを組んでもらい戦ってもらいます》とツイート。今季12勝をあげた上沢直之(27)が、新庄の初陣となる試合のスターティングメンバーを決定するというのだ。

 

 

 本来、スターティングメンバーの構成は監督を中心とする首脳陣の役割である。しかし、以前にも新庄は《オープン戦で選手達で オーダー 監督を決め どうやって勝つのかを自分達で考えさせるプランを考えてます》とTwitterで語っており、上沢に白羽の矢がたったことになる。

 

 本誌スポーツ記者が、「新庄監督は就任以来、選手たちに自主性を促してきました」として、こう話す。

 

「上沢は、メジャーに移籍した有原航平(現レンジャーズ傘下)の穴埋めとして、今シーズン、開幕投手を任されました。最終的には12勝をあげ、エースとしての役割を果たしています。

 

 今季途中に中田翔が巨人に移籍し、西川遥輝と大田泰示も退団が濃厚ないま、新庄監督は、新たなチームリーダーとして上沢に期待しているのです。

 

 オープン戦では、初戦以外でも選手がオーダーを決めるとみられており、誰がどのように決めていくのか、大きな注目が集まっています」

 

 新庄のツイートには2万を超える「いいね!」が集まっている。上沢も、自身のTwitterでこのことを引き合いに出し、サングラスマークの顔文字を並べて反応した。

 

 この仰天プランについて、ニュースのコメント欄では、

 

《指示待ちでは無く、選手自身で考えてくれれば新庄の狙い通りでは?》

 

《新庄ビッグボスは飽きさせないねぇ。SNS使いこなすスキルに感心》

 

《やってることはめちゃくちゃで常識外れだけど、ワクワクする。すでに新庄の世界に引き込まれている》

 

《まさかの上沢監督か!(笑)オープン戦だけど、観に行きたくなる》

 

 など、期待の声が寄せられている。

 

 12月5日には、新入団選手の発表会見で、新人選手たちに「コーチの言うことを聞くな」と珍アドバイスを送った新庄。ビッグボスの変革は、まだまだ続きそうだ。

 

写真・時事通信

 

(SmartFLASH)
続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入