最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月13日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スノーボーダー藤森由香が振り返る4大会連続五輪と国際結婚「なかなか会えず遠距離に…」

スポーツ 投稿日:2022.01.22 06:00FLASH編集部

スノーボーダー藤森由香が振り返る4大会連続五輪と国際結婚「なかなか会えず遠距離に…」

 

 寒い日本の冬が活気に溢れていたのは、雪景色を彩る美女の存在があったからだ。彼女たちが魅せた笑顔、名演技、歌声、熱戦の数々が多くの日本国民を勇気づけたーー。一世を風靡した “ウインター美女” たちが、当時の舞台裏を初告白!

 

 平昌五輪までの4大会連続で五輪に出場した藤森由香は実力派の「美人スノーボーダー」として名を馳せた。しかし、2010年のバンクーバー五輪では練習中に転倒。脳挫傷でドクターストップがかかった。

 

 

「コースを早く攻略したいという焦りからでした。転倒時の記憶はほとんどなく……。4年間、五輪のためだけに費やしてきたことがすべて無駄になったような気持ちでした。初めて壁にぶち当たり、引退も考えたんです」

 

 そんなとき、姉に「納得するまでやったらいいよ」と声をかけられた。現役続行を決意し、その後も2大会出場した。

 

「レース競技のスノーボードクロスから、採点競技のビッグエアに変更して挑んだ平昌。3年という短期間で代表の座を掴み取りました。そのとき、スノーボードをやり切れたことに対して、初めて自分を褒めてあげたいと思いましたね」

 

 私生活では、2019年7月にスノーボード大会のMCなどの仕事をしているイギリス人男性と結婚。現在は自宅があるポルトガル、おもに練習をおこなうオーストリア、そして日本の3カ国で暮らしている。

 

「お互い遠征のような日々で、なかなか会えず遠距離が続いているんです。昨夏は初めて、4カ月ぐらい一緒に暮らせて新婚気分を味わいました(笑)」

 

ふじもりゆか
1986年6月11日生まれ 長野県出身 実家がスノーボード用品店で幼いころからスノーボードに親しみ、2004年から国際大会に出場。五輪に4大会連続出場し、日本のスノーボードクロスの先駆者。現在はプロ

 

スタイリスト・Saki Hiramatsu
ヘアメイク・原野麻美

 

( 週刊FLASH 2022年2月1日号 )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入