スポーツスポーツ

大のヤクルトファン・尾崎世界観がエース・奥川恭伸投手に聞く「球数制限は、自分に合ってる?」

スポーツ 投稿日:2022.03.19 06:00FLASH編集部

大のヤクルトファン・尾崎世界観がエース・奥川恭伸投手に聞く「球数制限は、自分に合ってる?」

元ヤクルトの五十嵐亮太氏もたまたま居合わせた

 

ーー食べ物が好きだとも聞きました。一番好きな食べ物はなんですか?

 

奥 好きな食べ物はいっぱいあります。焼肉も好きですし、お寿司も好きですし、その日の気分で変えます。

 

ーー試合前に必ず食べるものはありますか?

 

奥 試合前の勝負飯に麺類をひと玉食べます。うどんがベストです。

 

尾 意外でした。

 

奥 試合前から炭水化物を増やしてエネルギーを蓄えるんですけど、試合直前はうどんをひと玉食べて、ちょっとおなかが空いた状態で出るのがよかったので。

 

尾 それは昨年くらいから定着してきたことですか?

 

奥 そうですね。

 

尾 一昨年は試合前にご飯をあまり食べられなかったとか、そういったことはあったんですか?

 

奥 いえ一昨年はもっと食べていました。そうするとピッチングの内容がイマイチだったので、ちょっとお腹が減っているくらいがちょうどいいんだと思います。

 

尾 試合が終わってからもたくさん食べますか?

 

奥 終わってからはたくさん食べます。栄養をたくさんとってリカバリーをしないといけないので。そこは頑張って食べる時もあります。

 

尾 やっぱり体のケアも大変なんですね。

 

奥 トレーニングも投げることもすごく大事なんですけど、ケアという部分も大事だと感じます。

 

尾 高校時代には感じなかったことですか?

 

奥 感じなかったですね。ケアしなくても動けていたので意識しなかったです。でもプロに入ってからはケアの大切さに気がついたので、休みの日はだいたいケアに時間をかけています。

 

尾 近くに体のケアができる場所があるんですか?

 

奥 はい。いつも見てくれている方がいるので、休みの日にはそこに足を運んでみてもらっています。

 

尾 車で行くんですか?

 

奥 車で行きます。

 

ーー休みの日にはどんな息抜きをするのでしょうか?

 

奥 わりと一人の時間が好きなので、部屋で一人でゆっくりしています。あとはドライブに行ったり。車で体のケアに行って、帰りにご飯を食べるみたいな。

 

尾 1人でご飯を食べるんですか?

 

奥 そうですね。外食も1人で行きます。コロナの関係でなかなか人とは行けないですし、元々1人が好きなので。

 

ーープロだと球数制限があって、球数という点では高校時代のほうが多かったと思いますが、同じ100球でも、疲労度に違いはありますか?

 

奥 高校生だと7割くらいの力で抑えられていたバッターが、プロではやっぱり抑えられなくて。なのでどうしても力が入ってしまい、そのぶん、体への負担が大きいです。加減をしながらできた高校時代とはやっぱり違います。あと高校時代は大会に向けて練習するのに対して、プロでは毎日練習があるので、1年間通しての体調の維持が難しいです。

 

ーー甲子園で投げていたときの疲労はないのでしょうか?

 

奥 はい、甲子園の疲労はもう残っていないです。

 

ーー打たれたあとも最少失点で抑えるイメージがありますが、どのようにメンタルを保っているのですか?

 

奥 次の1点はいつも意識しながらやっています。1点取られても次の1点を防ぐ。だいたい僕の考えている最低ラインは6回3失点なので、3点までは自分の中で許容しています。

 

尾 それはプロに入ってから変わったんですか?

 

奥 そうですね。今自分にできることはそういう投球かなと思います。9回0失点を目標にしてしまうと、どうしても高いハードルになってしまうので、今はそういう投球を心がけています。

 

おざきせかいかん
37歳 1984年11月9日生まれ 東京都出身 2001年に結成したロックバンド「クリープハイプ」のボーカル&ギターとして2012年にメジャーデビュー。2021年発売の小説『母影』は第164回芥川賞候補作に。「クリープハイプ尾崎世界観の野球100%」(ニッポン放送)がPodcastで配信中。4月16日から全国ツアーを開催。そのほか最新情報は、バンド公式Twitter(@creephyp)にて

 

おくがわやすのぶ
20歳 2001年4月16日生まれ 石川県出身 星稜高校のエースとして2019年夏の甲子園準優勝、同年のドラフト1位でヤクルトに入団。日本シリーズでは、第1戦に先発し、7回1失点と好投した

 

( 週刊FLASH 2022年3月29日・4月5日合併号 )

続きを見る
12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事