最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

福原愛 日本で薄まる存在感も中国版SNSではファンに向け「女磨き」を投稿

スポーツ 投稿日:2022.05.19 21:50FLASH編集部

福原愛 日本で薄まる存在感も中国版SNSではファンに向け「女磨き」を投稿

2019年11月、都内の和菓子店に立ち寄っていた福原愛

 

「ガンバ! 頑張った分、えくぼが出てきました。努力してるのは顔じゃなくて、お腹だと思うんですけどね」(本誌訳。原文は中国語)

 

 5月17日、中国のソーシャルメディア・微博(Weibo)にこう投稿したのは、元卓球日本代表の福原愛。同時にアップされたのは、ジムでトレーニングする写真だ。仰向けになり、大きなボールをV字に開いた脚で挟んでいるのだが、ショートパンツから伸びる両脚がなんとも生々しい。

 

 

 14日の投稿では、2枚の写真をアップ。上海のテーマパーク「ハーシーズ・チョコレート・ワールド」で撮影されたもので、やはりショートパンツ姿で美脚ぶりをアピールしている。

 

 2021年2月、不倫疑惑が報じられた福原。7月には台湾の卓球選手・江宏傑と離婚し、2人の子供を台湾に残してきた。それ以降、福原が日本人向けに発信していたInstagramやTwitterの更新はストップしたままだ。

 

 しかし、中国語圏向けのWeiboや、「TikTok」の中国版「抖音」への投稿は今も積極的におこなっている。「中国での愛ちゃん人気は、まだまだ健在です」と語るのは、中国通のライターだ。

 

「Weiboの愛ちゃんのフォロワーは565.5万人もいます。かつて2000万人近くのフォロワーを誇った蒼井そらは現在、BANされているので、いまや日本人でフォロワーがもっとも多いのは愛ちゃんでしょう。

 

 最近の投稿で大きな反響があったのは、4月29日。『自撮り写真を見てショック。太りすぎ』と書き込み、ダイエット宣言をしたときのもの。『太ってないよ、かわいいよ』と応援する書き込みが多数ありました」

 

 5月8日の「母の日」には、Weiboに長文を投稿。自身が妊娠していたときのことや、子育ての苦労、母への感謝などをつづり、最後には「私を母親にしてくれた子供たちに感謝」と、会えない子供たちへメッセージを送った。

 

「この投稿にも好意的なリアクションが多いのですが、中には『横浜男』との関係を非難する書き込みもあります。中国では、不倫デートの写真が撮られた場所から、相手の男性を『横浜男』と呼んでいるんです。

 

 テーマパークで撮った写真の14日の『Weibo』の投稿は、中国のエンタメ系メディアでも取り上げられました。『福原愛が生活を支え“軟派男”を養う』とのタイトルで、『この写真を撮った男性は横浜男だと推測するファンもいる』と書いています」

 

 日本ではすっかり存在感が薄くなった感があるが、中国では今でも大人気。福原愛が目指すのはどこなのか。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入