スポーツ
ジョーダンやウッズに並んだ大谷翔平…ドジャースファンは「HRダービー男よりも欲しい!」と熱視線
スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2022.07.21 16:28 最終更新日:2022.07.21 16:30
7月20日(日本時間)におこなわれたMLBオールスターゲームに先発出場し、球宴初安打を放ったエンゼルスの大谷翔平。21日には、米スポーツ専門チャンネル主催の「ESPY賞」で、「ベスト男性アスリート」を受賞したというニュースが飛び込んできた。
「『ESPY賞』は “スポーツ界のアカデミー賞” とも言われる、非常に権威のある賞です。あらゆるスポーツが対象となっており、これまでの受賞者にはマイケル・ジョーダン(NBA)やタイガー・ウッズ(ゴルフ)などが名を連ねています。
【関連記事:「大谷翔平」美女たちの大攻勢に「タイプの女性は芦田愛菜」】
ベストアスリートに球界から選ばれるのはマーク・マグワイヤ以来23年ぶり、日本人としてはもちろん初めてです」(スポーツライター)
話題に事欠かない大谷だが、8月3日のMLBのトレード期限が近づき、いよいよ移籍に関する報道もヒートアップしている。
大谷はオールスターゲームの前には報道陣の取材に応じ、「(トレードは)僕の気持ちというよりは、球団がどうするかによるので。左右できないことに対して、どうしようというのは特にない。自分ができることをやりたいなと思います」と、複雑な胸の内を明かしている。
そんななか、ドジャースファンが集まるTwitter「Dodgers Nation」が16日、フォロワーにこんなアンケート調査をおこなった。
《もし、他のチームからドジャースに1人加入させることができるなら大谷翔平? それとも他の選手?》
これに対し1352の投票があり、「Yes」が75.7%を占めた。つまり、多くのドジャースファンが「大谷翔平に来てほしい」と希望しているのだ。
続いて17日には、《ドジャースにトレードしてほしいのは?》というアンケートも。これは大谷とナショナルズのフアン・ソトの2択になっており、2112の投票の結果、「大谷」と答えた人が62.2%で、圧倒的に多かった。
ソトは先日おこなわれたMLBオールスターのホームランダービーで優勝した若きスラッガー。史上初の4億ドル超えとなる15年総額4億4000万ドル(約600億円)の契約オファーを蹴ったことでも話題になった。
そんな選手より大谷を選ぶファンが多かったわけで、いかに大谷の価値が高いのかが、よくわかる結果となった。
「ドジャースは、今季ここまで60勝30敗で、ナ・リーグ西地区1位。2位に10ゲーム差をつける独走状態です。プレーオフ進出は確実で、ワールドシリーズにまで進む可能性も高いでしょう。
エンゼルスは39勝53敗で、プレーオフ進出はもはや絶望的です。大谷は2021年9月に『チームは好きだが、それ以上に勝ちたい気持ちが強い』と発言しているように、勝てるチームへの移籍願望は強いはずです」(同)
メジャー屈指のオールスター軍団に大谷翔平が加入――ファンの夢は叶うのか。
( SmartFLASH )