最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

筒香 “戦力外” で球団争奪戦か…「横浜戻ってこい」「水道橋で夢を叶えないか」ファンもヒートアップ

スポーツ 投稿日:2022.08.04 16:05FLASH編集部

筒香 “戦力外” で球団争奪戦か…「横浜戻ってこい」「水道橋で夢を叶えないか」ファンもヒートアップ

何を思う、筒香(写真:AP/アフロ)

 

 大リーグ・パイレーツは、8月3日、筒香嘉智をメジャーの40人枠から外したことを発表した。事実上の戦力外宣言だ。

 

 筒香はDeNAから2020年にレイズに移籍。2021年5月にドジャースにトレードされたが自由契約となり、同年8月にパイレーツ入りしている。

 

「メジャーでは3年間で182試合に出場し、通算打率は.197、本塁打は18本。今年は代打出場が多く、50試合で打率.171、2本塁打。出塁率が.249でした。

 

 

 近年、メジャーで最重要指標とされている『WAR』ですが、今季の筒香はマイナス1.3。これは1347選手中1344位。つまり下から4番めです。さすがにこの数字では、弱小チームのパイレーツでも戦力外になるのは仕方ありません」(スポーツライター)

 

 今後はウェーバーにかけられ、他球団からオファーがない場合は、FAまたはマイナー降格などの選択肢がある。

 

「1年めならまだしも、3年やってこの成績では、さすがにどの球団からも手はあがらない。少なくともメジャー向きの選手ではないことははっきりしているわけですから。

 

 最も可能性が高いのは日本球界復帰でしょう。ただし、日本球団の支配下登録期限は7月31日なので、復帰は来季からになります」(同)

 

 ネットでは早くも “争奪戦” が始まっているが、やはりもっとも熱いのが、古巣からのラブコールだ。

 

《本当に筒香=横浜DeNAベイスターズだと信じているので 他のところ行かれたら大暴れする自信あるわ》

 

《秋山は海外FAだけど、筒香はポスティングだし球団に恩もたくさんあるはず。きっと横浜に戻ってくると信じて待ってる》

 

《横浜は筒香のために25番空けてるしメジャーに行く時三原さんとも話がついてる!本当にお願いします》

 

「筒香はFAではなくポスティングでメジャーに移籍しています。それを容認したDeNAの球団社長は、移籍に際して『現役で日本球界に復帰する場合は必ず横浜に声をかける』という条件を出しており、筒香も『必ず帰ってきたい』と返答しています。横浜ファンとしては、そこに期待しているわけです」(同)

 

 しかし、他チームのファンも黙ってはいない。なかでも、多いのが巨人ファンからの声だ。

 

《筒香さん、どうか巨人を救って頂けませんか…?》

 

《55用意するからきてくれ筒香 水道橋暗黒ウサチャンズを救ってくれ》

 

《筒香、水道橋で夢を叶えないか?》

 

 リーグ5位と低迷するチームの救世主に、と望むG党たち。はたして、筒香の選択は?

 


( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入