スポーツスポーツ

クジパンとの結婚効果? 渡邊雄太選手が “優勝候補チーム” と契約で見えてきた「日本人初のNBA制覇」

スポーツ 投稿日:2022.08.30 11:37FLASH編集部

クジパンとの結婚効果? 渡邊雄太選手が “優勝候補チーム” と契約で見えてきた「日本人初のNBA制覇」

写真・USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 

 今オフにフリーエージェントとなっていたNBA渡邊雄太選手だが、現地時間8月28日、ブルックリン・ネッツと契約を結んだことが発表された。

 

 契約の内容は明かされていないが、渡邊選手がTwitterを更新。《お祝いコメントたくさんありがたいですが、あくまでまだ無保証のキャンプ契約です 崖っぷち精神でまた頑張ります》と明かした。

 

 

「2018年から20年までメンフィス・グリズリーズ、2020年から22年までトロント・ラプターズに在籍し、NBAで4シーズンの経験があります。

 

 今回契約したネッツは、チャンピオンの経験もあるケビン・デュラント選手、カイリー・アービング選手を擁する強豪で、優勝候補とも言われています。日本人初の “NBAチャンピオン” が生まれる可能性はじゅうぶんにありますね」(スポーツ紙記者)

 

 渡邊選手は、2018年にメンフィス・グリズリーズと契約を結び、日本人史上2人めとなるNBA選手となった人物。

 

 父・英幸さん、母・久美さんともにバスケ選手の経験があり、“英才教育” を施された渡邊選手。バスケとの出会いは、久美さんがコーチを務める少年団チームに小学校1年生で入団したときにさかのぼる。息子にバスケを教えるときは、“鬼” にもなったという。

 

 そんな渡邊選手を支える “伴侶” は、4月いっぱいでフジテレビを退社し、タレントとして活躍中の久慈暁子アナだ。5月26日の『ポップUP!』(フジテレビ系)で発表し、世間を驚かせたことは記憶に新しい。

 

“鬼コーチ” でもあった父・英幸さんは結婚直後、本誌の取材にこう答えている。

 

「(結婚について)まあ、雄太に関してはね、発奮材料にしてほしい。やっぱり男ですからね、かわいい彼女や伴侶がいれば、“よっしゃ、ええとこ見せてやりたい” って思うじゃないですか。

 

 彼女には、雄太が思い切りプレーできるように支えてほしいですね。雄太にとっていちばんつらいのは、試合に出られないとき。負けて帰ることだってあるだろうし、もちろんNBAを去らなきゃいけないときもあるかもしれない。

 

 そんなつらいときでも、玄関で『おかえり』と、明るくあいさつしてくれれば嬉しいです。家ではバスケの話はあまりせんでもいいので、楽しく過ごしてほしい。あんなかわいらしい顔で、笑顔で迎えられれば嬉しいでしょ」

 

 強豪チームに仲間入りを果たした渡邊選手。クジパンに “ええとこ見せてやりたい” 気持ちが実ったのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事