スポーツ
無敵の王者・井上尚弥がまさかの“ダウン“?試合後に駆けつけていた地元仲間との熱い祝勝会
スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2023.01.10 06:00 最終更新日:2023.01.10 06:00
2022年12月13日、日本中が彼の拳に沸いた。
「井上尚弥選手が、WBO世界バンタム級王者のバトラーに、11ラウンドTKO勝ち、史上9人めの4団体統一王者の座を掴みました。
これはアジア人初で、しかも4団体の王者にすべてKOで勝利したのは、世界初の快挙です」(スポーツ記者)
4つのベルトを手に入れた彼の姿は年の瀬の夕方、地元・座間にあった。傍らにいるのは数人の友人たち。みんなたくさんの紙袋を持ち寄って、忘年会を開催したようだ。
【関連記事:井上尚弥は「上タン塩とトリクッパ」、錦織圭は「鴨なんばん」…酷暑に勝つアスリートの「勝負めし」】
「井上選手といえば『座間に住んでいるのが強さの秘訣』と語るほど、地元愛の強さで有名です。今回も、彼の快挙を祝うべく、仲間がお祝いに集まったのでしょう。
ただ、この数日後の1月2日に、井上選手が『大晦日から体調不良。。』とSNSに投稿しています。この忘年会が、彼の“ダウン”に繋がったのではないといいのですが……」(同前)
今年は、現在の階級よりもひとつ上の、スーパーバンタム級への挑戦を表明している井上。“モンスター”の躍進は楽しみだけど、くれぐれも体調にはお気をつけて……!