スポーツスポーツ

【引退試合直前】武藤敬司 歌手の娘・霧愛が明かす父との秘話…幼稚園での決め台詞は「言うこと聞かなかったら潰すよ(笑)」

スポーツ 投稿日:2023.02.19 12:00FLASH編集部

【引退試合直前】武藤敬司 歌手の娘・霧愛が明かす父との秘話…幼稚園での決め台詞は「言うこと聞かなかったら潰すよ(笑)」

武藤敬司、娘・霧愛(2歳の頃)

 

 2月21日、東京ドームでの興行をもって引退するプロレス界のレジェンド、武藤敬司(60)。天才の名をほしいままにした武藤敬司と、全米マットでも大暴れしたペイントレスラー、グレート・ムタの顔を使い分けて活躍した武藤は、海外でも多くのレスラーにリスペクトされる存在だ。

 

 そんな武藤の愛娘が、長女の愛莉(22)。小学生のころからタレント活動を開始し、現在はシンガーソングライター霧愛(Muuuua)として、ライブなどをこなす日々だ。

 

 

「お父さんがプロレスラーだと認識したのは幼稚園のころ。そもそも私、生後3カ月で、家族みんなで半年ぐらいアトランタに行ってるんですよ。お父さんがアメリカの『WCW』のリングに上がっていた関係で。私が初めて立って歩いた地は、アトランタらしいです(笑)」

 

 幼稚園児のころ、武藤は新日本プロレスから全日本プロレスへ移籍。エースでありながら、社長も兼任していた。

 

「母と、後楽園ホールとか東京近郊の大会は全部行ってました。客席から『パパ頑張れ』って応援したら『武藤って言いなさい』って怒られて。お父さんが負けたときは、いつもプンスカしてました(笑)」

 

 自宅と全日本の道場が近かったこともあり、幼稚園には全日本所属だったレスラーが迎えに来てくれていたという。

 

「レスラーってパッと見は怖いじゃないですか。日替わりで大きい人が迎えに来るから、まわりからは『どんな家庭で育ってるの?』みたいな。だから、自然と幼稚園でボスみたいになっちゃって……。けっこう生意気だったので『私の言うこと聞かなかったら潰すよ』とか言ってたんですよ(笑)。プロレスが身近すぎる環境で育ったせいで、『潰す』なんて言葉も日常になっていたんでしょうね」

 

 高校3年のときには、映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のDVD発売を記念して制作された応援ソング『ジュマンジ・ロック』で、初の親子デュエット(神奈月も参加)が実現した。

 

「お父さんはめちゃくちゃ音痴で、リズム感もゼロ。歌録りは、私も神奈月さんも一発オーケーだったのに、お父さんだけ『12テイクめ』みたいな(笑)。でも『うわー!』とか『おおー!』とか、叫ぶシーンだけは一発オーケーなんですよ。で、最終的には『やっぱ、俺はできるヤツだ』とか威張ってて(笑)」

 

 共演機会の多い先輩の長州力が、武藤をたびたびイジるせいか、お金にシビアなキャラが定着している。こと、お金の話になると、娘に対しても “らしさ” 全開のようだ。

 

「小さいころ、お父さんに誕生日プレゼントを渡したら、『これは、俺のお金で買ったプレゼントだよな? 俺のお金で買ったプレゼント、ありがとう』って言われました。つい先日も、私がバイトでいくら稼いだって話をしたら、『俺はその何倍のお金を5分で稼ぐけどな』って。大人げなくないですか?」

 

 自宅での暮らしぶりは、どんな感じなのだろうか。

 

「静かですね。膝が悪いので、ずっとソファに座っているんですけど、何か物を取るときは全部、家族の誰かがやっています。お酒は大好きなので、晩酌は毎日。酔うと饒舌になって、よくしゃべってますよ」

 

 日々の生活では、ルーティンを大事にしているそうだ。

 

「朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯の時間、さらに薬を飲むのも、歯を磨くのも、寝る時間まですべて決めています。ただ、最近は歯を磨いたかどうか忘れて、『ハーッてするから嗅いで』って言われるので、すごく迷惑してます(苦笑)」

 

 取材前から気になっていたのが、彼女の霧愛というアーティスト名についてだ。霧という字はもしや?

 

「私としてはシンプルに、武藤の『む』と、愛莉の『あ』を取っただけなんですよ。漢字を霧と愛にしたのも、私は書道師範を持っていて字のきれいさで選びました。そしたら、周囲から『お父さんのまね?』って言われて……。みんなはグレート・ムタ(愚零闘・武多)のまねだと思ってたみたいで。そう言われて、私の中には自分の意識と関係なく、お父さんのDNAが入ってるんだなって思いました」

 

 だが、武藤敬司の娘であるがゆえの苦悩もあった。

 

「私のことをあまりよく思っていない人も、武藤の娘ってわかった瞬間、サインちょうだいとか。『武藤の娘って、あんまり広めないで』って言ったら、『それじゃ、あなたの価値ないよね?』って言われたこともありました」

 

 少なからず嫌な思いをすることもあったが、父が注いでくれた愛情のぶん、両親への感謝の思いも強い。

 

「本当にお父さんは愛情深い人ですし、将来はお父さんみたいな人と結婚したいですね。プロレスラーのお父さんというより、武藤敬司の子供に生まれてよかったなって思います。引退するお父さんへメッセージ? これからも、ずっとカッコいいお父さんでいてください」

 

 

霧愛(Muuuua)
2000年4月3日生まれ 神奈川県出身 幼少期からの武藤愛莉としてのタレント活動期間を経て、現在はシンガーソングライター、霧愛として活動中。最新のライブ情報はツイッター @muto_airi で告知

 

写真・福田ヨシツグ

( 週刊FLASH 2023年2月28日号 )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事