スポーツスポーツ

ダルビッシュの父は元何の選手? 佐々木朗希 のプロ1年めの出費は? 侍ジャパンWBCクイズ決勝戦プレーボール!

スポーツ 投稿日:2023.03.05 06:00FLASH編集部

ダルビッシュの父は元何の選手? 佐々木朗希 のプロ1年めの出費は? 侍ジャパンWBCクイズ決勝戦プレーボール!

ピッチャー・DH 大谷翔平(エンゼルス)

 

 6年ぶりとなる野球の祭典・WBCが3月8日についに開幕。侍ジャパンは、過去最多タイの5人のメジャーリーガーを含む最強布陣で挑む。今回は、彼らの意外な一面を丸裸にするトリビアをクイズ形式で出題。歴代最強の侍たちは、人間性のおもしろさも世界クラスだ。

 

<サード 村上宗隆(東京ヤクルト)>

 

Q. 村上の高校時代の愛読書は?

 

 

A. 『聖書』

 

 高校1年の夏の甲子園に出場した際、地元紙の選手紹介の「好きな本」という欄に『聖書』と記入。ルーテル教会の宣教師が設立した九州学院高校に通っていたためで、毎朝欠かさず讃美歌を歌っていたという。

 

Q. 村上が幼少期バットの代わりに素振りで振っていたものは?

 

A. 物干しざお

 

 不動産会社を営む父親の熱血指導の一環で、2mもある物干しざおを使い、自宅の庭で素振りをしていた。高校時代までずっと素振りをしていた庭の一角には、今でも草が生えないとか。

 

Q. 村上の高校時代の好きな野球選手は?

 

A. 高橋由伸

 

 高校1年のとき、地元紙のアンケートの「好きな野球選手」という質問に。同じSSKのバットを使い足の上げ方もまねしていた。高橋氏は巨人の監督として2017年のドラフトの外れ1位で村上を指名したが、抽選でヤクルトに敗れた。

 

<ピッチャー ダルビッシュ有パドレス)>

 

Q. ダルビッシュの父親は元○○選手?

 

A. サッカー選手

 

 イラン人の父、ファルサさんは17歳でアメリカへ単身留学。フロリダ州代表のサッカー選手として活躍していたという。だが息子が有名野球選手であるからなのか、母国イランの「イラン野球連盟」に所属している。

 

Q. 侍ジャパンのキャンプに合流した際に搭乗したチャーター機の推定費用は?

 

A. 100万円

 

 2月15日、WBC日本代表合宿に参加するために宮崎入りしたダルビッシュは、羽田からのチャーター機で空港に登場。費用は推定約100万円。さすが年俸6年総額1億800万ドル(約142億円)のスーパースターだ。

 

Q. WBC投手陣の「焼き肉店決起集会」でのカッコよすぎるエピソードは?

 

A. ひそかにおごっていた

 

 キャンプ休養日の2月20日夜、焼き肉店で投手陣による決起集会が。ダルビッシュはインスタに「宇田川さんを囲む会に参加させていただきました!宇田川さん、ご馳走様でした!」と上げたが、じつはすべて彼のおごりだった。

 

<ピッチャー・DH 大谷翔平エンゼルス)>

 

Q. エンゼルスのチームメイトであるトラウトを圧倒したものとは?

 

A. 握力勝負

 

 アメリカの野球番組『MLB Now』で元エンゼルスのクリス・ヤング氏がスプリングトレーニング中の2人の握力対決の様子を暴露。大谷が握った握力計はメーターを振り切ったらしい。文字どおり機械の規格外の男だ。

 

Q. 高校時代の恩師の教えから始めたおこないとは?

 

A. ゴミ拾い

 

 花巻東高校時代の恩師・佐々木洋監督の「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ」という教えを今でも守っており、メジャーリーガーになってからも時折イニング間にゴミ拾いをする姿が目撃されている。

 

Q. 2016年、対オランダの強化試合で起きた驚きの出来事は?

 

A. 大谷の打球が東京ドームの天井の隙間に挟まった

 

 7回、6点ビハインドの絶体絶命の状況で放った “幻のホームラン” の推定飛距離は160m以上。東京ドームの天井に吸い込まれて二塁打扱いになったが、この一撃が起爆剤になり、12−10の逆転勝利を呼び寄せた。

 

<ピッチャー 佐々木朗希(千葉ロッテ)>

 

Q. 佐々木がプロ1年めに使ったお金はいくら?

 

A. 5万円

 

 プロ入り後は寮生活のため、食費も家賃もかからないうえに物欲ゼロで、寮の外での食事代として財布に入れていた5万円のみで1年を過ごしたという。初年度年俸1600万円ながら、じつは “散財しない怪物” だった!

 

Q. 佐々木が大ファンと公言する人気ミュージシャンは誰?

 

A. あいみょん

 

 登場曲に『今夜このまま』を使用するほどの大ファン。高校時代、自主練時に聴き始めてハマった。佐々木のラブコールを受け『音楽の日2022』(TBS系)でスペシャル対談が実現。緊張のあまり「ちょっと心臓の音、聞こえます」と赤面。

 

<センター ラーズ・ヌートバーカージナルス)>

 

Q. 2020年、コロナ禍によって米マイナーリーグの全試合が中止となった際にしたアルバイトは?

 

A. 航空宇宙会社の機械工

 

 カージナルスのマイナーチーム所属時、コロナ禍でシーズン中止に。そんなとき母のクミコさんから「家でダラダラしないで外で働け」と言われ機械工に。「週休1日、朝4時起き」のハードワークが自慢の強肩をつくった?

 

Q. 日本人の母親から影響を受けて習慣としていることは?

 

A. 玄関で靴を脱ぐ

 

 アメリカでは珍しい日本式の慣習を徹底。納豆や梅干しなどの日本食好きでもあり、日本在住経験はないものの、そのスピリットを受け継いでいる。ちなみに日本名は「榎田達治」で祖父の名前にちなむ。

 

写真・アフロ
取材協力:岡野 誠

( 週刊FLASH 2023年3月14日号 )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事