スポーツスポーツ

【WBC】G.G.佐藤「WBCでは一度もエラーしてない」鉄板ネタツイートで「選出もされてない」「完全にエラー芸人」とSNS大盛況

スポーツ 投稿日:2023.03.10 18:16FLASH編集部

【WBC】G.G.佐藤「WBCでは一度もエラーしてない」鉄板ネタツイートで「選出もされてない」「完全にエラー芸人」とSNS大盛況

北京五輪準決勝で肩を落とすG.G.佐藤(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

 

《GGは、WBCでは一度もエラーしてない。》

 

 WBC初戦を目前にした3月9日午後、元プロ野球選手のG.G.佐藤氏が自身のTwitterを更新。《#とても大事なこと》のハッシュタグをつけて投稿した。

 

 佐藤氏と言えば、2008年の北京五輪に日本代表として出場。準決勝の韓国戦では3失点にからむ2失策、3位決定戦のアメリカ戦でも失点につながる落球をしたことで、いまも多くの人の記憶に残っている。

 

 

 西武ではライトが多く、レフトの守備に慣れていなかったことなどが原因とされるが、本人は精神的ショックが非常に大きかったといわれる。

 

 そんな佐藤氏のツイートに対し、《そうですねWBCではね》《選出もされてない模様》《三振もしてない》《完全に「エラー芸人」化してて清々しいです》など、多くのコメントが寄せられている。

 

 佐藤氏は、3月7日の日本代表対オリックス戦の試合の最中には、

 

《里崎さんに質問です 国際試合では今まで感じたこともない緊張や重圧を感じると思いますが、その中でも普段の自分を出すコツは何かありますか?》

 

 とTwitterに投稿。これが、試合を生配信していたアマゾンのプライムビデオで取り上げられ、番組でMCを務めていたEXITの兼近大樹から「プレッシャーに弱そうな名前ですね」とイジられた。

 

 また、9日の中国戦の最中には、

 

《里崎さんに質問です。国際大会では普段守らない場所を守らなくてはいけない場面がくると思います。そのときに自分を信じるにはどういう準備をしていけばいいと思いますか?》

 

 と、再び自虐ネタを投稿。しかし、この日の中継ではスルーされてしまい、《完全に味を占めたGGさんww》とのツッコミも。

 

 いまやすっかり佐藤氏のネタとなってしまった「伝説のエラー」。2021年の東京五輪では、慣れないセンターでの守備を打診された鈴木誠也が「G.G.佐藤さんみたいになったら許してください」と話したことも――。

 

 くしくも3月10日は「佐藤の日」。佐藤氏は朝7時に、

 

《おはようございます!本日は3月10日、さとぅーの日、佐藤の会会員No.46、G.G.佐藤です!》

 

 とTwitterに投稿している。韓国戦で、佐藤氏からどんなツイートがあるのか注目だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事