スポーツスポーツ

日ハム新庄プロデュース「エリつきユニフォーム」にどよめき「ガソリンスタンドみたい」「レギュラー満タンって言っちゃいそう」

スポーツ 投稿日:2023.05.13 18:14FLASH編集部

日ハム新庄プロデュース「エリつきユニフォーム」にどよめき「ガソリンスタンドみたい」「レギュラー満タンって言っちゃいそう」

新ユニフォームで3ランを放った江越(写真・時事通信)

 

 5月13日、日本ハムファイターズのド派手な新ユニフォームがお披露目された。

 

 日本ハムは、この日エスコンフィールド(北海道北広島市)でおこなわれたロッテ戦から18日までの5試合を「NEW AGE GAMES produced by SHINJO」として開催。新庄剛志監督がプロデュースした、大きな襟のついた赤と黒の非対称デザインのユニフォームで試合に臨んでいる。

 

 

「襟つき」は新庄監督にとって “いわくつき” のデザインだ。

 

「新庄監督が現役最終年の2006年、襟のついたユニフォームで試合に出場したことがあります。正確には、アンダーシャツの代わりに、大きな襟のついたポロシャツを着ていたのですが、これが物議を醸しました。

 

 新庄は事前に審判団からOKをもらっていましたが、相手チームから『少年たちに悪影響を与えかねない』とクレームがついたのです。

 

 審判部の判断で、襟つきはこの1試合のみで、以後、使用禁止となりました。新庄監督にとっては、17年越しの夢を叶えたということになるでしょう」(週刊誌記者)

 

 ファッションにも強いこだわりを持つ新庄監督が、ミリ単位でデザインにこだわったというユニフォーム。エスコンのグラウンドに選手が登場すると、球場のファンからは「おお〜」っと大きなどよめきが。

 

 球団公式Twitterにこのユニフォームを着用した選手の写真がアップされると、

 

《めちゃくちゃカッコいい!!二刀流しかり今まで誰もやらなかったことを先頭切ってやってくのがファイターズの伝統で強み!》

 

《みなさん、カッコいい 戦隊シリーズに出てくる人みたい?》

 

 と称賛の声があがった。だが、その一方で、

 

《レギュラー満タンでって言ってしまいそう》

 

《ハムのユニ見て、妻が「ガソリンスタンドみたい」と言ってて爆笑してる》

 

日ハムのユニフォームがほぼピザ屋やん》

 

 などの声が多数ある。さらには、

 

《公のユニにあんぐり これ似合うの新庄だけだなぁ》

 

《新庄は何着ても似合うからいいのよ 着せられる選手達が可哀想w》

 

 との意見も。

 

 新ユニフォームの効果なのか、この日の試合は日本ハムが3回に江越大賀の3ランなどで一挙に5点を奪い、5−0で完封勝ち。ヒーローの江越はユニフォームの襟を立ててお立ち台に上がってノリノリ。SNSには、

 

《ガソリン満タンはむほー!!》

 

《ガソリン満タン打線で快勝!!》

 

 と、ファンの喜びの声があがっている。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事