スポーツスポーツ

大谷翔平も涙目? エンゼルス6連敗でプレーオフ進出可能性は2%…ファンは「チームを売れ!」の大合唱

スポーツ 投稿日:2023.08.07 15:08FLASH編集部

大谷翔平も涙目? エンゼルス6連敗でプレーオフ進出可能性は2%…ファンは「チームを売れ!」の大合唱

写真:AP/アフロ

 

 大谷翔平が所属するエンゼルスは、8月7日(日本時間・以下同)、マリナーズと対戦。2対3で敗れ、泥沼の6連敗となった。大谷は第1打席に中前安打を放ち、4打数1安打。

 

 MLBのトレード期限を前に、大谷を放出しない決断をしたエンゼルス。ミナシアンGMは「We’re going to roll the dice.」(我々はサイコロを振る=賭けにでる)と宣言し、他球団からジオリト、ロペス、クロン、グリチック、リオンらを獲得。“買い” に回って、プレーオフ進出への意欲を見せたが、その目論見も外れてしまったようだ。

 

 

「トレード期限後に迎えたア・リーグ同地区のマリナーズの4連戦は、非常に大事な試合でした。プレーオフ進出には、できればスイープ(4連勝)、悪くとも3勝1敗しなければいけないところでした。

 

 ところが、フタを開ければ4連敗。これでエンゼルスのプレーオフ進出の可能性は、ほぼ消えたと言っていいでしょう」(スポーツライター)

 

 各チームのプレーオフ進出の可能性を分析しているアメリカの野球専門データサイト『ファングラフス』で、エンゼルスとマリナーズの進出可能性をみると、4連戦の前では、マリナーズが16.4%でエンゼルスが10.8%だった。ところが、エンゼルスが4連敗したことで、マリナーズの進出可能性は28.1%まで上がり、エンゼルスは2.1%にまで下がってしまった。

 

「『ファングラフス』のデータでは、5月以降、エンゼルスのプレーオフ進出がもっとも高くなったのが6月20日で、47.3%でした。ところが7月に入り、チームが低迷。

 

 その後、一時的に盛り返し、7月28日には22.7%となりました。そのタイミングでチームは、トレード市場で “買い” にまわったわけですが、残念ながら失敗に終わったようです。

 

 大谷の活躍があるとはいえ、トラウトはじめウォードら主力選手が故障で続々と離脱。“野戦病院” のようなチーム状況ですから、致し方ないでしょう」(スポーツライター)

 

 エンゼルスの公式Twitterには《SELL THE TEAM!!!》(チームを売却しろ!)という声があふれている。2015年以降、一度もプレーオフに進出できないチームに対する鬱憤は、もはや爆発寸前だ。

 

 8月4日の試合では、敗戦目前の9回裏、ベンチで涙をこらえるような大谷の表情が中継で映し出され、話題になった。SNSには、

 

《悔しさと涙をこらえる大谷くんのあんな顔見たことない エンゼルスで勝ちたいからこそなのに》

 

《身体がボロボロになりながら、試合に出続けてさ…チームは大逆転負け…大谷が涙を浮かべているのを見るの辛いよ…》

 

《大谷さんの悲しい表情の映像は見てて胸が痛い》

 

 など、大谷を心配する声があふれている。疲労も気になるが、モチベーションは大丈夫なのかーー。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事