スポーツスポーツ

“選手中傷批判”で株を上げた新庄剛志監督“9.11陰謀論”テロは「スピルバーグが作ったCG」発言動画が大拡散中!

スポーツ 投稿日:2023.09.12 16:47FLASH編集部

“選手中傷批判”で株を上げた新庄剛志監督“9.11陰謀論”テロは「スピルバーグが作ったCG」発言動画が大拡散中!

2021年に暗号資産取引所の記者発表に登場した新庄剛志監督

 

 9月11日、北海道日本ハムファイターズ新庄剛志監督(51)が、自身のInstagramのストーリーズで“激怒”した。

 

 背景にあったのは、前日の10日に日本ハムの伊藤大海投手(26)が同様にInstagramのストーリーズで、実際に自身に届いたメッセージを公開するとともに、《意見と感想。それと誹謗中傷は全く別物だと思います》《絶対に許しません》と、抗議したことだ。

 

 新庄監督はストーリーズで、伊藤の投稿を引用。そのうえで、

 

 

《可愛い選手たちに誹謗中傷しないでください。自分の子供や家族が言われるとどう思いますか?
 今、選手たちはものすごく成長しています。成長の妨げになることはやめてください》

 

《何を言っていいわけではありません。人として言われる側の気持ちを考えてください。言いたいことがあるなら監督の僕に言ってこい》

 

 と、強い文言で、選手を批判するファンへの自制を求めたのだ。

 

「新庄監督は、最下位で終えた昨季の結果についても『この責任は監督、BIG BOSS(ビッグボス)が悪い』と宣言し、オフに“BIG BOSS” の登録名を捨てるというパフォーマンスに結びつけていました。

 

 監督就任以来、一貫して選手を批判から守る姿勢を見せています」(プロ野球担当記者)

 

 これにはSNS上では、新庄監督を称える声が相次いでいた。

 

《新庄えらいよ。好きだ》

 

《やばい泣きそう。だからと言って誹謗中傷は新庄さんに送らないで欲しい。そんな人はいないと思うけどね》

《こういうのってチームやファンのことを本気で大切にする人でないとできない行動かも。「俺には何言ってもいいけど、戦っている選手や本当に愛して応援しているファンには刀を向けるな」 そういう意図を感じる》

 

《新庄監督かっこいい こんな上司について行きたいよね》

 

 こうした大喝采を浴びていた新庄監督。ただ同じ日に、彼はまったく別の話題でインターネットを騒がせていたのだ――。

 

 この日は、2001年9月11日の「アメリカ同時多発テロ事件」から22年だった。IT担当記者はこう話す。

 

「ここ数年、当時の『世界貿易センター』に飛行機が衝突したことについての陰謀論が盛り上がっているのですが、今年の事件の日に合わせて、新庄監督が、その陰謀論を肯定する発言をした動画の一部が、X(旧Twitter)で拡散されました。

 

《新庄剛志「911の翌日、現場に行ったけど破片が1個も落ちてなかった」 つまり、そういうことだ》と、添えられたこの投稿は、9月12日時点で表示回数がすでに1000万件以上を記録。1万8000件以上の『いいね』がついています」

 

 投稿に引用された動画は、野球評論家の高木豊氏のYouTubeチャンネルのアシスタントも務めている、フリーアナウンサーの森藤恵美(45)が自身のYouTubeチャンネルで、2020年10月5日に公開されたもの。

 

 実際に動画内の終盤で、新庄は「9.11」についての私見を述べている。

 

 当時、新庄監督はメジャーリーグのニューヨーク・メッツに所属しており、事件翌日に選手一同で、現場の清掃活動をしていた。しかし、清掃していても「飛行機の破片がなかった」と、驚いたという。

 

 それを見た新庄監督は当時、事件について「(飛行機が突っ込んだ映像は)スピルバーグが作ったCGじゃないか」といった感想を持ったというのだ。

 

 森藤が「コマ送りすると(飛行機が映像に)映ってなかった」という都市伝説を紹介すると、新庄監督は「俺はそう思った」と断言。その根拠として「ビルの倒れ方がおかしい」と指摘している。

 

 拡散された投稿について、新庄の発言を疑問視する声が相次いでいる。

 

《あれだけの大規模なビルの崩壊の下で、大量のビルの破片と飛行機の破片の区別がつくんですね。騒いでる人は。すごい》

 

《今、当時飛行機の機体に使われてた破片と、建築資材を新庄の前に出して「どれが飛行機の破片か分かります?」と質問しても分からないと思う

 

 新庄がそもそも機体の破片がどういうものかを理解してたとは到底思えない》

 

《よくあんな悲惨な事件を面白おかしく都市伝説に仕立て上げられるよね》

 

 監督として、批判を真正面から受けると表明した新庄監督だったが “本業” 以外の批判が多くなってしまうかも……。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事