スポーツスポーツ

阪神優勝で吉村大阪府知事「御堂筋でパレードを」に「兵庫県でやれ」「元は大阪タイガースだ」開催地めぐり大論争

スポーツ 投稿日:2023.09.15 17:20FLASH編集部

阪神優勝で吉村大阪府知事「御堂筋でパレードを」に「兵庫県でやれ」「元は大阪タイガースだ」開催地めぐり大論争

9月14日、大阪・道頓堀では厳戒態勢が敷かれた(写真・馬詰雅浩)

 

 9月14日、18年ぶり6度めとなるセ・リーグ優勝を決めた阪神タイガース。9月は負けなしの11連勝で、2位の広島に13ゲーム差をつけての圧勝だった。

 

 芸能界や財界からも続々と祝福の声が届いているが、大阪府の吉村洋文知事も大阪市内のホテルで優勝を見届け、記者団にこう語った。

 

「いやー、めでたいですね。甲子園球場で勝って決めるのがすごいな、強いなと思います。ぜひ、みんなでお祝いできるように、パレードをやりたいと思います。ぜひ(オリックスとの)関西ダービーが見たいと思っています」と語り、大阪の御堂筋で優勝パレードをおこなうことや、兵庫県と共催する意向を明かしたのだ。

 

 

 だが、この吉村氏の計画案に反発したのが、多数の兵庫県民と思われるSNSアカウントだ。

 

《阪神は兵庫県の球団だろ》

 

《兵庫県に本社を置き、兵庫県に本拠地を置くチームの優勝パレードを、なぜ大阪の御堂筋でやるのか理解に苦しむ。兵庫県でやればええやん。維新の人気取りのためとしか見えないのはワイだけ?》

 

《なんで御堂筋?県庁所在地の神戸か、本拠地西宮でやんなよ〜》

 

 球団を運営する株式会社阪神タイガースや、甲子園球場は西宮市にあるため、パレードは兵庫県内で開催するべきだという意見なのだが、大阪府民と思われるアカウントは、これに対して猛反論している。

 

《阪神は、大阪のものでしょ。優勝パレード、御堂筋でやるのは、当然でしょ。》

 

《タイガースなんて「元は大阪タイガースだったから」の一言で説明ついちゃうよ》

 

 と、もともと阪神は大阪の球団だったことを根拠に、御堂筋でパレードをするべきだとの主張が多数投稿されているのだ。

 

「このほか、大阪でパレードをおこなうことは『地元球団であるオリックスに失礼だ』という意見や、『もとの球団名に従ってパレード開催地を決めるなら、ソフトバンク(1988年まで南海)も大阪で開催することになってしまう』という意見が出るなど、収拾がつかなくなっています」(週刊誌記者)

 

 2005年のリーグ優勝時は、大阪・御堂筋でパレードがおこなわれ、雨にもかかわらず18万人もの観衆が詰めかけたのだが……。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事