スポーツスポーツ

「2億払う必要なし」退団する巨人・原辰徳監督の年俸めぐり批判続出、後任・阿部慎之助氏にも不安の声

スポーツ 投稿日:2023.10.04 21:10FLASH編集部

「2億払う必要なし」退団する巨人・原辰徳監督の年俸めぐり批判続出、後任・阿部慎之助氏にも不安の声

巨人史上初の「同一監督で2年連続Bクラス」の危機が迫っている原辰徳監督

 

 2年連続4位が確定、同一監督での2年連続Bクラスは球団初という結果を考えるとやむを得ないことかもしれない。ジャイアンツ球団史上最長となる通算17年目になる原辰徳監督(65)が退任することになった。

 

「9月29日のオーナー会議後、山口寿一オーナー(66)は記者団に『ファンの皆さんには大変申し訳ないシーズンになってしまったと思っています』と謝罪、原監督の去就について『来季のことは真剣に考えないといけないと思っています。(今季が3年契約の2年目になる)契約についてどう考えるかということも含めて真剣に考える必要があるという考えです』とコメントしていたので、ファンは覚悟していたと思います。

 

 後任には、阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)の名前があがっています』(スポーツ担当記者)

 

 

 2019年に現役を引退した阿部ヘッドコーチは2020年に2軍監督に就任、昨年は1軍作戦兼ディフェンスチーフコーチ、今年からヘッド兼バッテリーコーチを務めている。

 

「確かに原監督の横にずっといた阿部ヘッドしかいないのかなと思います。ジャイアンツファンの間では『野手出身の監督が続き、投手育成や起用に問題がある。桑田真澄ファーム総監督や一軍投手総合コーチの経験がある斎藤雅樹がいい』『イースタンリーグで優勝した二岡智宏二軍監督を昇格させては』といった様々な声がネットにあるようです。

 

 そんな侃侃諤諤の監督人事論議が繰り広げるなか、『12球団でトップ』という原監督の2億円という年俸も話題になっています」(週刊誌記者)

 

 原監督は3年契約の2年目。来年の年俸がどうなるかは気になるところだ。

 

「関係者の話を総合すると、監督が辞退すれば話は別ですが、退任は球団からの申し出なので1年分の2億円は支給されるようです。Xにも、《2億もらってるの? それで、こんな采配して、この成績?? 辞めても来季の分がもらえる?嘘でしょ?》《2億払う必要なし ぎゃくに罰金だよ結果残せてないんだからジャイアンツ側に10億支払え》といった驚きと怒りの書き込みが寄せられています」(前出・週刊誌記者)

 

 さらに生え抜きの監督になる阿部氏にも心配の声が上がっている。

 

「『客が呼べる監督』と期待されていますが、中日の“立浪監督化”を懸念するファンも。

 

 就任2年目の立浪監督ですが、今季は56勝82敗5分け。得点は12球団最少の390得点でした。10月3日には堂上、福田、谷元、大野の引退セレモニーが行われましたが、それまで選手に涙を流しながら労いの言葉をかけていたファンが、立浪監督がマイクを持った途端に『うるせえー』『帰れ!』の大ブーイング。

 

 辛抱強いジャイアンツファンですが、来季も結果を残せなければ、阿部氏も立浪監督のようになるかもしれません」(スポーツライター)

 

 阿部氏が、「常勝ジャイアンツ」を蘇らせることはできるか。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事