スポーツ
「うるさいねん」オリ日本シリーズ進出決定も質問は「阪神」ばかりでファン激怒 中嶋監督も“盛り塩”対応
スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.22 15:33 最終更新日:2023.10.22 15:34
10月21日、プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第4戦で、オリックスがロッテを3-2で下し、3年連続15度め(阪急時代を含む)の日本シリーズ進出を決めた。リーグ優勝による1勝のアドバンテージを加えて、対戦成績4勝1敗で制した。
セ・リーグCSは阪神が勝ち上がっており、10月28日に京セラドーム大阪で開幕する日本シリーズで対戦することとなる。
関連記事:阪神とオリがぶっちぎり優勝…それでも「クライマックスシリーズはあったほうがいい」と7割の人が考える理由【本誌アンケート】
試合後、インタビューで中嶋聡監督はスタンドに向けこう呼びかけた。
「タイガースの応援、すごいと思いますけど、絶対に(オリックスファンも)負けてないと思います。みなさんの……(ファンの大歓声)みなさんの応援がもっともっと必要になります。よろしくお願いします!」
関西球団同士が日本シリーズで対決するのは、1964年以来59年ぶり。当時は南海(現ソフトバンク)が阪神を4勝3敗で退けた。
当然、メディアの関心も、人気球団の阪神との対戦に向かう。それが如実にあらわれたのが、試合終了後の共同記者会見だった。MBSのアナウンサーが代表となり、阪神に関する質問ばかりされ、中嶋監督がイライラする様子が見て取れた。
――阪神・岡田監督は投打のMVPして選手の名をあげたが、中嶋監督が選ぶ投打のMVPは?
「それはタイガースさんの話で。全員だと思いますけど」
――日本シリーズは関西決戦
「何年ぶりなのかは知りませんけど、みなさん盛り上がっている感じなので」
――阪神とやるんだという思いは
「別にどこでも相手はセ・リーグのチャンピオンですし、去年はヤクルトさんでしたし、今年は阪神さんですので。そのチャンピオンチームとやるのが日本シリーズだと思いますけど」
――今年の阪神の印象は
「セ・リーグのことなので。すみません。(交流戦は)3試合だけなんで。僕はそのとき、体調不良で出てないのでぜんぜんわかりません」
もともと、中嶋監督の記者への「塩対応」は有名。だが、この共同記者会見では、パ・リーグのCSを制したばかりのオリックスに阪神に関わる質問が集中したことで、SNSではオリックスファンから怒りの声が多くあがった。
《オリの記者会見なのに阪神とか甲子園とかばかり聞いて。「交流戦のときいませんでしたから」と聡に返される始末。「岡田監督はMVP云々、中嶋監督は?」とか、場をわきまえないの?阪神脳なの?》
《記者がオリックス(3連覇)に質問は「阪神は~」「岡田監督は~」のまるで挑戦者扱い違和感》
《聡が辛口なんじゃないよ。むしろ被害者側。「阪神」ってワードが共同記者会見で何回出たか計算してみろよ》
《共同記者会見、聡ブチ切れである意味饒舌なの草 阪神阪神ばっかうるさいねん》
パ・リーグを3連覇したオリックスに対し、阪神がセ・リーグを制するのは18年ぶり。阪神が日本シリーズに挑むのは、レギュラーシーズン2位から勝ち上がった2014年以来、9年ぶりだ。オリックスファンからすれば、阪神のほうが「挑戦者」ということだろう。
59年ぶりの関西ダービ―。雑音に惑わされることなく、双方とも実力を出し切ってほしいところだ。
( SmartFLASH )