スポーツスポーツ

村田兆治さん一周忌 火災後すぐ “こだわりの豪邸” は更地に…親族は「土地の売却は考えております」

スポーツ 投稿日:2023.11.07 06:00FLASH編集部

村田兆治さん一周忌 火災後すぐ “こだわりの豪邸” は更地に…親族は「土地の売却は考えております」

引退登板を目前に控えていた1990年9月、自宅の前で気さくに取材に応じた村田兆治さん(写真・佐々木恵子)

 

“マサカリ投法” から繰り出される速球とフォークで一時代を築き、ロッテで通算215勝を挙げた村田兆治さん(享年72)が自宅火災で亡くなり、2023年11月11日で1年になる。

 

「村田さんのライフワークだった離島の子供たちによる大会『離島甲子園』は、ロッテで女房役だった袴田英利さんが大会講師を務め、2023年も開催されました」(スポーツ紙記者)

 

 

 村田さんの思いは受け継がれているが、「一周忌の会がおこなわれるという話は聞きません」(同前)。火災当時、報道陣が殺到した東京・成城の自宅は今――。親族が語る。

 

「煤の臭いや防犯上の問題もあり、建物を残しておくのはご近所の皆さまに大変申し訳なく、火災の後、早急に更地にしました。土地売却は考えておりますが、具体的にはまだ何も決まっておりません」

 

 豪邸の跡地は、“塩漬け” になっていたのだ。

 

「村田さんの家は24時間風呂や、防音設備つきの座禅室を備え、投手寿命を延ばすために考え尽くされた設計でした」(元全国紙運動部記者)

 

 竣工は、引退前年の1989年末。村田さんが座右の銘 “人生先発完投” を見据えていた場所は、ひっそりと黒いシートで覆われている。

( 週刊FLASH 2023年11月21日号 )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事